FC2ブログ
2009.09.09

ラッキーな出会い。

いろいろお仕事をするようになって、
周りから警告されたり、自分でも警戒したりしてしまうのが、
学生としての、社会人の方々との接し方。

全てが経験、であると同時に、
お願いしていただいたお仕事全てに是非是非!!って言ってたら
忙しくなりすぎちゃうし、本当にやりたいことが雑くなっちゃうし。
もちろん我々は理念や志だけで活動してて
お給料やタイムテーブルがあるわけじゃないから、
お仕事に心から賛同できなくって、スタッフのやる気がなくなっちゃった時点で、
ばらばらになっちゃったり。しかねないんです。

周囲からも、「気をつけて?」「利用されてない?」「やりたいこと、やれてる?」
って、よくよく心配される。

でも、そんな中出会ったのがアークフィリアの皆さん。
SHAKE代表の私がいまハタチだけど、それよりあと2年はやい、
現社長が18歳(ひえええ)のときに設立された団体です。
そこから10年たって、今は株式会社さんですが。

「人に何かを与える仕事がしたい」「クリエイター支援をしたい」っていう、
18歳当時の夢や野望があって、それを今でも忘れずに貫いている。
でも、「クリエイター支援」だけで、飯が食えないのは当然です。
でも、それを諦めずに、10年間続けて来られて、今後更に夢を現実に変えようとしてる。
もちろんボランティアだけじゃないわけだから、
他にもお仕事がたっっっくさんあって、相当にハードで徹夜だらけのスタッフさんたち。
でも、明るい。ポジティブ。夢がデカい。
そんで、夢に近づいていくたびワクワクしてる。
(あと、やってることが5000個ぐらいあるのに、スタッフさんが10人ぐらいしかいない。
たまにあと30人ぐらいはおられるんじゃないかと疑っている。笑)


今、そんな皆さんと一緒にプロジェクトを進行しているのですが、
(厳密に言うと、またすこし違うんだけど)
わたしがミスしたり、失敗したり、
まあ、実際のところ目も向けられない程に失敗だらけなんですが、
業務の面で怒られるー!というところを、
「一人間」として、ほんとうに人としての常識や道徳を、先輩として教えてもらえる。
プロジェクトにいくら有利であっても、人間として間違ってたら、ちがう。
そういう人間として高いモチベーションを目にして、
いやはや、しっかりしなきゃ、根性叩き直さねば、と思っている毎日です。


昔思い描いてた、
企業が小手先で学生をつかう、っていう勝手なイメージは全然なくって、
ほんとに、人と人として、こんなに対等にできることが、
そんな集団に出会えたことが、
恵まれてるなぁ、っておもう。

と、いつも思っていたら、こないだアークフィリアの超かわいい
ゆーきさんのブログにもうちらのことが書かれていて、
めちゃくちゃうれしかったです。

学生がアルバイトでなく、個人として仕事をするのは本当にむずかしいけれど、
これだけしっかり、夢や理念に共感できて、
一緒にすすめていける人たちに出会えたのは本当にラッキーなこと。
日本にいくつ会社があるか知らないけど、
たぶん5000社見てまわったとして、結果は同じだったんじゃないかなぁ。

あと、若干20歳のわたしが、
「いやいや違うとおもいますよ、社長。」ってエラそうに言えるのも
フランクな会社ならでは。いやいや、暴言、お許しを、、、

具体的に、どんなプロジェクトをしてるかは、長くなっちゃうから次にかきます。
みんなの夢だし、わたしの夢だし、すっごいワクワクする。
がんばらねば!!







ランキングに参加中!クリックしていただけたら嬉しいです。



サイトのほうも
http://www.shakeart.jp/
よろしくおねがいします!


ぎゃひーーーやることおおすぎ!
ぐったりしている場合ではないぞぞ!!!
打撲により左半身はじんじんいたいけど。
がんばります!がんばりましょう!
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/58-9a0b19b3
この記事へのトラックバック
コメントする
管理者にだけ表示を許可する