--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.23

梅田のファッションビル「E~ma」で展覧会。

ご無沙汰ブログです。

なんだか夢の国だった萬福寺芸術祭終わってから、腑抜けられたのもつかの間!
先週は4日間東京出張。(もうあれは旅行ではない・・^^^)
そして、SHAKE ART!の新しい企画を進めております。

大好きな梅田のファッションビル「E~ma」で開催する次回企画。


その名もですね、、、えっと・・・(恥じらい)

a girlie spice!
“本命アートは、女が創る。"

sp-Spice-2.jpg


という、、、まるで赤文字系ファッション誌のような
タイトル&コピーの展覧会です。



「本命アートは女が創る。」(キリッ


・・・誰だこんなコピーつけたの!!!(わたしだ!///)


・・・というのも、SHAKE ART!のスタッフも全員女子。(図らずも。)
しかも、どっちかって言うと肉食女子のほうです。笑
みんな企画にはがつがつ喰らい付いていくし、
精神は図太いし、体力はあるし、打たれ強いし、ほんとに、たくましいっす。


女の子はすごいです。
ほんとに根性がある。協調性もある。
10年、20年前の社会は知らないけど、
周りに頑張ってる同年代の女子大生がほんとに多い。


ただ、私は、SHAKE ART!や色んな仕事をやっていて、
やっぱり自分が「女」であることがすごく足かせになるときもあって。
アートや業界の主導権を握ってるのは男性ディレクターばっかりで、
「女の子はそこまでやらなくていい」って言われたり、
将来的にも、仕事しながらの結婚とか出産とか、毎月襲って来る腹痛とか、
女だったら誰でも悩むことだと思うし、
そういう悩みを理解されないでむかついたりもした。

一方で、「女」だから得られたものだって計り知れなくって、
色んな制約はあるけど、自分はどんなにあがいても一生女だし、
世の中に男性ディレクターが少ないなら、むしろラッキー。
女であることを楽しんで、利用して、SHAKE ART!独自の、
自分独自のブランドを作っていければ良いんだ、って思えました。


それでふっと閃いたのが今度の企画です。

正直、男性プロデューサーの描く「kawaii」だったり「萌え」とは
一線を画している!(と、強気に思っている!)


男から見た「ゆるふわ」「モテカワ」な女の子じゃ嫌だから、(そんなの、全員詐欺だ!!!←)
自我をしっかり持っている、
女性としてもほんとに魅力的な作家さん達に
お声掛けさせて頂きました。
ずらり。

sp-kande01.jpg

sp-chiaki01.jpg

sp-samejima01.jpg

sp-nakata01.jpg

sp-lucie02.jpg

sp-koga1.jpg

驚くべくみんな美人でありますが、
作品を見るとただ可愛いだけじゃないなぁ、、というのが
本当にご理解頂けるかと。
みんな闘ってる。だから私も闘わなくっちゃ。

村上隆さんが、「ARTは心の救済である」って本に書いていたけど、
彼女たちの表現はきっと闘うための術で、
その「ゆるくない」挑戦が
私の心を救済してくれるのかも知れないです。
だから惹かれるし、そして同じ世代の女性に是非とも見てほしい。

今回嬉しいのが、梅田のファッションビル「E~ma」の
エントランスギャラリーで開催出来るということ。

高校生のころから、足しげく通ったファッションビル。
ジャーナルやアローズ、エディションなんかのブランドが入ってて、
バイト代が入るたびに何か買いに行ってたのだ。

今はSHAKE ART!でびんぼーなのでお買い物こそ殆どしてませんが・・
私みたいな、20代の女性が沢山集まる場所。
E~maの服は、決して安くないのです。
少し「いい服」を着ることは、自分の武器になるから、
ファッションを武器にしたい女の人達の心に、
きっと刺さる展示だと思う。


作品イメージなどは、特設サイトの方にアップしてるので
是非みてみてくださいね。
http://agirliespice.jugem.jp/


展示は12月28日から、1月16日まで。
元旦だけはお休みですが、他はずっとオープンしてます。
ということで、私の年末年始は消え去りました。

わたしは割とべったりイーマのギャラリーにいると思うし、
古小のみんな、北千里のみんな、バイト先や部活のみんな、
ぜひぜひ初売りの帰りにでも観に来てください!!^^

28日にはオープニング、16日にはクロージングパーティをします。
作家さんもうちのスタッフも集まるので、そちらもぜひ。
会期中のライブペイントもあるよ。
細かいことはサイトにて~~~。



追伸。
このメインビジュアル、

sp-Spice-2.jpg

sp-Spice-3.jpg

sp-Spice-1.jpg

モデルは、なんと京都造形大映像コース1年生の学生さんです。
アリーナちゃん、fromロシア。
とってもとってもとっても天使ですが、Twitterを見る限りは
関西弁で野心の強い美大生だ・・・ギャップ萌え。
デザインはおなじみS子、
そして撮影は大阪芸大のやっさんに手伝って頂きました。ありがとう!


ということで、是非あそびにきてくださいね!
大丸百貨店の南側でーす。
まってます!!!



また、東京レポなどは後日かこう。。。





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/189-1040db42
この記事へのトラックバック
コメントする
管理者にだけ表示を許可する
 
