--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.19

artDive#03--SHAKE ART!展のレポ!

さてさて!寒いけど毎日仕事やらでびゅんびゅん過ぎてく・・もうクリスマスだ!
街がクリスマスで、なんだかハッピーです!(超ポジティブう・・)


さて。先日終えたアートダイブ。
今回初めて、「運営側」ではなく「出展側」での参加。
企画展、「SHAKE ART!EXHIBITION」のキュレーションを行って、
あとはほんとにお客さんとして、ブースをぐるぐるまわって、ごはん食べてました。
なんだか、不思議な感覚だったなぁ・・。


で、そのSHAKE ART!EXHIBITIONのご紹介を。

ad03-shake01.jpg


ad03-shake02.jpg
ayupyブログから写真かりた!)


(以下写真、、、が、画質わるい・・そろそろ本気カメラほしいなぁ・・・・・涙)

ad03IMG_0055.jpg

ad03IMG_0034.jpg

まずはlucieさんこと山岸 遥さん。
ご本人もかわいくてびっくりしちゃった。搬入手伝うだけで、ぼくは惚れてしまいそうだったわ。

精華イラスト3回のルーシーさん。
入ってすぐの壁面に展示してもらって、若い女の子にほんとに人気だった!
ニュートロン石橋さんも、ルーシーさんのプリントTシャツみて「これ・・・いいなぁ」と。お墨付き!
ルーシーさんの作品は、COCON烏丸のkara-Sでも販売してるよ!

*****
ad03IMG_0027.jpg

そして、いっちばん衝撃的だったのが、精華グラフィック4回の碧さんの写真作品。

ほんとは3枚組で、それを暗い部屋で水に浸して完成する作品なのです。
だから、これはその1部でしかないのですが・・・・
こんっっな力のある写真作品、ほんとにはじめて見た・・
しかも碧さん、同い年・・
すごすぎる。。。。

うーん。また是非とも何か企画をお誘いさせて頂きたい。女前。


*****

ad03IMG_0042.jpg

こちらの大作は、谷川千佳さん。
非現実的な世界での自画像を描かれる、作家さんです。
GEISAIで出会って、仲良くして頂いて、YOD Galleryでの個展のエネルギーがすごくって、
そのまま作品を持ってきちゃってもらいました。(搬入大変でしたよね・・・ありがとうございます!!;;)

画力や手数的なものの凄さはもちろんなんだけど、
どうしても立ちすくんじゃう。(そんな方が多発していて、わたしはそれをしめしめと見ていた)

*****

ad03IMG_0044.jpg

そして、萬福寺芸術祭にも出展して頂く、水澤結衣さん

お寺の石を写真にとったものを出力して、アクリルの着彩で仕上げてある作品。
ごつごつ、不思議な存在感を放ちまくっていました。。。!
「禅」をテーマにされているだけあって、今度の萬福寺での展示がほんとに楽しみ。
イベント会場よりも、きっとずっとしっくりくるやろうなぁ、、たのしみ。

*****

ad03IMG_0046.jpg

こちらは、京芸から私が無理矢理ひっぱってきてしまった松本和子さん。(@院試真っ最中)
前期の油画の展示をみて、「これは・・!」と思ってお声掛けさせて頂きました。
和子ちゃん、とてもふんわりした女の子なのに、、、、凄いんだなぁ。。

どんどん成長してる同学年の仲間をみたら、やっぱり美大来てよかったー!と改めておもう。
(あ、同学年じゃなくなったけど・・わたし・・)

*****

ad03IMG_0025.jpg

ad03IMG_0051.jpg

最後は、精華大の版画4回生の田村灯ちゃん。
写真は、左が谷川千佳さんで、右が灯ちゃん。
(どうゆうわけか、ふたりとも驚異のかわいさ)

写真じゃ伝わりにくいんだけど、ほんっっっとうにあったかくて、繊細で、
魅力的な作品なのです。
1日目に、この前から動けなくなったお客さんがいて、
おずおずと「これ、買えますか・・?」って聞いてきてくださったのが、うれしかったなぁ。

あかりちゃんの作品、4点中3つが売れた・・・!
(そしてその一つはうちの父さんが買いました ←)

お父さんのおかげで、自宅で灯ちゃんの作品を存分に楽しんでおりますなう。
最近、私が洗脳しまくっているのでアートを買う楽しみを見いだしたうちの父さんです。GJ!


******

触りだけの紹介でも、すごく長くなっちゃった。

でもこのSHAKE ART!EXHIBITIONが、玄人の方々を中心に物凄く評価を受けて、
とっても嬉しかった。

と同時に、評価って何なのかなぁ、、と考えるきっかけにもなりました。
アートダイブは、「アート」ダイブだけど、もちろん現代アートだけのものではなくて
その中で現代アート色の強い展示をしたら、もちろんその業界の方々には
評価してもらえるかも知れない。(もちろん、作品が物凄く良かったんだけれども。)

でも、それだけに満足しちゃいけないし、驕ってもいけないし、
「一般の人に見てもらう」って、簡単なようで、すごく難しいよなぁ。

「アートで人を動員する」。もっともっと、色んな勉強をして、工夫して、導線はって、がんばらなきゃな!


そして、導線はって、工夫して、、、の部分。勉強が必要なのです。

そ こ で  !!!!


hideee.jpg


ひでつう先生の経営戦略セミナー、
「美大で一番受けたい授業」!!!


ついに明日、20日です!
前売り受付は前日で締切るよー!いそげいそげー!
20校以上の大学からの学生があつまっていますなう。
もちろん社会人の方々も。

すっっっごい面白いお話をされる先生です。めっちゃ為になる。
プロモーションや経営、アートマネジメントに興味がある方、ぜひ。
聞いといて損はないっす。安いし。

申込はこちらからおねがいします~~~!


http://www.shakeart.jp/event/cat18/160.html


と。
あまりにもスムーズな流れでイベント紹介して、
なんかあやしい物販系のサイトみたいだな・・・このぶろぐ・・・・・

でも怪しくなくてほんとに面白くて勉強になるので、是非きてくださいね~!
SHAKE ART!の3号、4号もお配りします!^^


m-manpuku.jpg

そして、着々と準備が進んでおり、まもなく11月26日より開催の萬福寺芸術祭―EN―!!
こちらも、通常より前売りチケットが安いので、ぜひぜひそちらで~!
サイトの「contact」から受付してまっす!

http://manpukuji-en.moo.jp/


しかしこのWEB、ちあいくん制作の映像が、ヤバい!



ぜひ見てください!まさかハタチのゆる可愛い男子がつくった とは ・・・(ちあいくんかわいい)


ではでは、明日は心斎橋~難波にいく予定!
フライヤーくばるぞー!フリペもくばるぞー!MTGもするぞー!

おつかれさまです。




ブログランキング参加中!クリックしてほしいっ!!!\(^o^)/


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/186-487010df
この記事へのトラックバック
コメントする
管理者にだけ表示を許可する
 
