--.--.--

スポンサーサイト


2010.09.17

萬福寺芸術祭、スタート。

en-logo.jpg


1週間振りブログ更新。
ほんと、1秒1分惜しんでせこせこ動いておりますなう。
ツイッターはよくつぶやくなう。

さてさて、何をそんなに慌てているのかと申しますと。

萬福寺芸術祭 ーENー

来る11月の26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間、
宇治にある黄檗山萬福寺というとっても美しくて広いお寺で、
芸術祭を開催することになったのです。

私のやたらめったらなエネルギーの放出っぷりに、
ゼミの先生が、境内でイベントを開きたい、、とおっしゃっていた萬福寺のお坊さんを紹介して下さって、
贅沢なことに、宇治のお寺を貸し切っての芸術祭を開催させて頂くことになってしまいました。

また、そのお坊さんが面白いのなんのって。とってもハイセンスなお方です。


そして、スタッフには、同じゼミ生のらんこちゃん。
あたしが都会好きなら、らんこは田舎好きで、
あたしがピンクが好きなら、らんこは緑がすきで、
あたしがファッションショーに明け暮れてるころ、
らんこは色んな田舎を回っては現地の作家さんと仲良くなってて。

「舞ちゃんってほんと派手でいかにも女の子みたいなのすきだよねー」
「らんこちゃんって、いかにも破壊的でどろっとしたのすきだよねー」←ひどいw

と、1年生のことから言い合いつつも、なぜかやはり仲良しのお友達です。

そんな全く対照的ならんこちゃん。
今まで、遠ざかったり近づいたりしつつ、同じイベントを手がける
ことってなかったんだけど、今回一緒にイベントをしかけることになりました。
うーん。感無量。(はやいw


そして、京都藝術のデザインを手がけていた、加瀬部くん。
CHAPTER 0やPARTNERのデザイン/映像を手がける千合くん。
更に、来春からは私も憧れの某出版社に就職する畠田くん。

そんな心強い男子3人もメンバーとしてがっつり参加してくれてます。

いつも、女子校ばりのSHAKE ART!では女の子とばっかり仕事してるから、
同年代の男の子達との仕事はほっんと久々・・・しかし、みんな頭キレるのだ。すごい。

相変わらず、かわいいSHAKEスタッフたちもフル活動。みんな、ほんとに頑張り屋さんだ。。。

と、まぁ、いろんなご縁が重なって、なんだか強力な美大生スタッフ揃いで
幕開けした萬福寺芸術祭ーENー。

具体的にどのようなものかと言いますと、
美術作品の展示あり、ファッションショーあり、ダンスあり、音楽ライブあり、
アートフリーマーケットあり、、、の、楽しい総合芸術祭です。


いま、あっきーと加瀬部君が必死になってWEBサイトつくってくれてます。
まもなくリリース予定(っていうプレッシャーw)
作家さんも、お声掛けをしばしば、、なのですが、
サイトがオープンしたらすぐに、募集スタートしていきます。
インスタレーションな作品展示も、フリマ形式のブース出展も。
実に幅広い出展形態にてお待ちしております!きりっ !!


とにもかくにも、11月の26、27、28の3日間。
京都は宇治がアツい!!面白い芸術祭になる臭いがぷんぷんします。
是非手帳に書き込んでおいてくださいね~~~!バイトいれないで~~w



ちなみに、「萬福寺芸術祭ーENー」、このロゴ。
加瀬部くんが創ってくれたんだけれども。

萬福寺の経本は、日本の経本のはじまりなんだそうで。
これも、330年前から誰かが木版に刷った文字、、を、
なんと加瀬部くんがスキャンしてイラストレーターに取り込んで、ロゴにしてくれました。

この木版刷りの文字が後に、「明朝体」って呼ばれるようになったんだって。



すごい。





***

余談ではございますが。

最近、心に余裕が出来たというか。。。
スタッフのみんなと話せる機会がぐっと増えて、
すこしSHAKE充しております。

いままで、どうしても私ひとりでつっぱしる事が多かったんだけど、
これから、もっとみんなと、しっかりチームワーク組んでやっていければ、と。
まぁこれは、代表として至極当たり前の事なんだけど、、、
今まで、なぜか半面社会人みたいになっちゃって、みんなとの仕事が
なかなか一緒に進められなくって、なかなかジレンマが多かったのです。
時間というよりも、心理的に。。

でも、これじゃいかんなー。と深く思った。
スタッフのみんなからしたら、あきれるような部分もほんっっとに
多いと思うし、リーダーの気が多いせいでみんなも大忙しなんだけど、
なんだか最近、SHAKEが楽しい、、(と思って、だいじょうぶかしら。笑)


でもほんと、まだまだ未熟すぎて、なにもゆえないのですが。
1年生もがんばってるし、どんどん新陳代謝してますよ!笑



さて。
フリーマガジンの入稿も、artDiveでのSHAKE展も、
某先生の講演会企画も、関西御苗場の参加も、そしてこちら萬福寺芸術祭も。
(あと単位とか、単位。。単位ね。とにかく。)

色々忙しくなりますが、これからも皆様、宜しくお願い致します。m(_ _)m ふかぶか。





***

ブログランキング参加中!ありがとうございます!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/177-4c80944b
この記事へのトラックバック
コメントする
管理者にだけ表示を許可する
 
