--.--.--



2010.08.25

これも美術史とおもう。

スクリーンショット(2010-08-25 14.32.55)

最近ほんと週1ブログだ!予想以上に夏バイトが忙しくて、なかなかバタバタしております。
でもなぜか学生ブログランキングで1位に返り咲いてるぞ。
ありがたや。ありがたや。


今日は、いつもお世話になってるグラフィックさんからのメールで
「これは!!」という素敵企画があったのでご紹介。

0000が現代アートのアイドルとしてがんばったり、タカシポムがtwitterですごかったり、
嘘くんやカオス*の皆さんが美術史を作り上げようと奮闘している2010年ですが。。
それとはまた異なった、美術史を支えている企画かなぁ、と思いました。

京都のギャラリー風蝶庵で、印刷会社グラフィックさんの最高級プリントサービス、
「ジークレー印刷」が生で見れる貴重な機会があるみたいです。

このジークレー印刷、私も以前別の企画で拝見したのですが、
ほんとに普通のマット紙やコート紙に印刷するのとは作品性が全然ちがう!
デジタルのイラストもすっごいキレイに出力されるけど、
絵の具がいっぱいのった油絵とか版画とか、それぞれの用途で選べるみたい。


よく音楽業界と美術業界の違いを言うときに、やっぱり美術は「量産」出来ないから
マーケットにならないんだ、、という話はよくよく出るけれど、
こういった美術作品に特化した印刷の進歩とか、やっぱり版画の延長線上だし、これも「美術史」であって、
今後アートで生きて行く人間にとって、すっごい大事な位置を占めていくんじゃないかなぁ…と
いろいろ考えております。考えるだけじゃだめか。。


会期は9月9日(木)から、12日(日)まで。
場所は、いま話題の0000shopからもほど近い風蝶庵です。是非併せてどうぞ。
ガラス張りの奇麗なギャラリーです。
グラフィックのスタッフさんも在廊されているそうなので、
みなさんぜひ足を運んでみてくだいなー。

詳細はこちら。
http://www.graphic.jp/adSync_special/adsync1009.php


***

最近はSHAKEも新しいスタッフが入ってきてくれて、
やるきまんまんな彼女たちから、新鮮なやる気を頂いております。
もう、美大の中ではお姉さんだな。。末っ子なので、年上ポジションはちょと苦手。

いろいろ悩むことも失敗も多い最近で、周囲に迷惑もかけ倒し。。
でも、諦めずに落ち込まずに、(反省はしっかり)
貪欲にがんばっていかねばー。何しろ続けていくことが大事ですね。
がんばります。


あ、「京都藝術」トークショーまもなく。
8月29日、木屋町の元立誠小学校です。きてねー。
http://www.kyotoarts.com/event.html


ブログランキング参加中!ありがとうございます!







この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/168-5d57a79f
この記事へのトラックバック
コメントする
管理者にだけ表示を許可する
 
