--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.17

東京に行って来た!!

先週は東京に行って来たーー!5日間!!!

帰って来てから、バイト、バイト、バイトだったので、
なかなか書けなかった。
まぁ5日分、記憶の新鮮なうちに書くと3万字ぐらいになっちゃうからいいや!

実に半年振りの東京だったのですが、今回ほんっっとに楽しかった!充実!
もう楽しくて楽しくて、まだまだ思い出してニヤニヤできるぐらい。
がぜんディズニーランドより楽しかった。


7日、毎回二度と乗るもんかと思わされる格安夜行バスに8時間揺られて、
朝の新宿に到着。早速姉の家へ。
まずはスパイラルのBASARA展(わかりやすく言えば、耽美なヤンキー美術展!)と
奈良美智さんのA to Zカフェに行って、フリペを設置してもらう。
東京でも各所にお知り合いが増えて、
「また来たんだね!おつかれさま!!」「いつも楽しみにしてる!!」
と言って頂けたりで嬉しいかぎり。にこにこ(^ω^)

そして夕方からは、西麻布のalife。
CREATORS BANK主催のクリエイター交流パーティーに、一足早く駆けつけてみました。
クラブです!しかもギロッポン!(←ってコッシーが言うんだけど、東京のひとはほんとにみんなそうゆうの?)
ナウなトウキョウのパーティーピーポーの方々がたくさんいらっしゃって、
夜行バスで来たての私はぶるぶるしながら中へ。


CREATORS BANKを運営するArcphiliaの皆様にも久々の再会。
いつも関西ではパーティーの主催してるけど、お客さんぶってわくわく参戦!
大阪から、ライブペインとグループのWHOLE9CHIAKIさんもゲストで来ていたので、
パーティーが始まるまでCHIAKIさんとガールズトークしながらきゃっきゃしてました。

で、きゃっきゃしてたら、
社長カズさんが、、「舞ちゃん、仕事、、」
ふげええええぇええええ
結果、クロークとアナウンスの任務を遂行した!!
「本日はCREATORS BANK主催、SPREAD PARTYにご来場頂きまして、誠にありがとうございます(きりっ」
(ってぼく大阪から出て来たんですが、さっき、、)
でもなんし楽しかったです。
そいで、やっぱりビジネス最前線の東京、、パーティーでもどんどん話がすすんでいく!
やっぱり首都すごいなぁ。速いなぁ。
CREATORS BANKのスタッフの皆様、ありがとうございます&おつかれさまです~!

↓写メで画質わるいけど!CHIAKIさんのお絵描きとかWHOLE9のライブペインととか◎

141730605.jpg
ワコムさん提供のお絵描きボード。

141755278.jpg
すぐに完成してた!仕事が速い!

スクリーンショット(2010-08-16 23.40.12)
WHOLE9がんばってた!
ただ、時間が45分ぐらいだったのでかなり急いだとおもう、、おつかれさまです。

///////////////////////////////

8日は東京藝大卒/ゲームクリエイターの幼なじみとあそんだ。
超ご近所で、家族ぐるみで仲良かったので、地元や家族の話ももちろん。
そっから飛躍して、恋バナからアート界隈までばっちり話が出来るすごい存在です。良き兄です。

そんな兄と、オペラシティのICCでトイストーリー3の世界展、みてきた!
アートプロデューサーが日本人の方だったことに驚き。
堤大輔さん。
http://www.simplestroke.com/
感動がぶり返して泣きそうになるわ、その壮大なプロジェクトに自分の小ささを思い知らされるわ、
非常に感慨深い展示でした。まじで。

そしてその後入ったメディアアートセンターでもまた感動。というか新体験。
メディアアート、すごいなぁ。。

///////////////////////////////

そいで9日は、東京の美大に一通りフリペの発送作業を済ませたあと、、

スクリーンショット(2010-08-16 19.50.57)

CINRAに行って来た!!!

ずっと拝見して憧れてたウェブメディアだったので、すごく嬉しかった。
原宿、一等地にあるオフィス。ちっさい牛がいたぞ。


カルチャー全般の情報を独自の切り口で発信しまくるウェブメディア、CINRA。
その社名の由来は
「森羅万象の如くカルチャーを包括的に捉え、そのすべてを繋げる役割を担っていきたい」
という「森羅」からのCINRAだそうです。なるほどー

仕事仲間から、その評判はかねがね伺っていたのだけども、
偶然にもCINRAの編集者さんが、出版社に務める私の姉の元同期、、ということで、
紹介して頂いた!そして早速メールさせて頂き、翌日には突撃オフィス。
姉ちゃん、ありがとう!!!


なにせ、企画書から企画内容からデザインから、対象の切り取り方、経営方針、記事の質と量、その勢い、、
どこを取っても魅力的なサイトで。
社長・杉浦太一さん(28!)のブログや記事も度々拝読していたので、すっごい緊張しまして。。


思わず「ファンです!!」


って、、痛い子か。。

そして、その後、編集の小林さんにご飯に連れてって頂き、
ビール飲みつついろいろお話を伺った中で、、
物質的にも精神的にも、すっごく生産的にお仕事されてるなぁ、、と思った。
そんな仕事をわたしもしたい!!!

▼CINRA.NET
http://www.cinra.net/
いまのCINRA。

▼CINRA MAGAZINE.NET
http://cinra-magazine.net/
昔のCINRA。ここのバックナンバーがまた、すごい。面白い。


社長さんとは実際少ししかお話出来なかったんだけど、すごく気の良さそうな方でした。
「経営は文化のしもべ」と、確か、あの「直島」を創った
ベネッセの社長さんのインタビューに書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、
杉浦さんの経営はきっとそんな意識なのでは、とおもいました。

文化を仕事にするってこと、この充実感と責任を今一度認識して、
がんばらねば!とおもった。
それから、凄い人っているから、自分も視野を限定しないで、
自分サイズのこだわりとかはどんどん捨てる勇気も持とうと思った。

そして、小林さんから色々ありがたい助言を頂けて、本当に嬉しい。
人ってこんなに親切なのか!!
感謝で興奮で眠れなかった東京3日目でした。

///////////////////////////////

4日目はギャラリー巡り。お盆休暇であまり回れなかったけど。
ニュートロン東京、hpgrpギャラリー、デザフェスギャラリーに行って来た。

東京はアウェイだけど、どこでも知り合いの方がいて、
「3ヶ月置きでフリペかついで来る大阪の子」として認識して頂き、
各スポットでお茶を頂きつつ。

夜は、仲良しクリエイターさんのmiuさんmeのお二人、マリナさんと表参道でご飯。
なんだか「馴染みのメンバー」で、「うち、東京はもうアウェイじゃないでー!」と
叫びたくなった4日目でした。表参道で。


///////////////////////////////

4日目はPHaT PHOTOを発行されている株式会社CMSさんへご挨拶に。
やっぱり、想像してた通り素敵な会社だった!
スタッフさんが楽しそうに仕事をされてるのは、メールでも伝わるんだなぁ、と思った。

それから、21_21の「これも自分と認めざるをえない」展に行こうとミッドタウンに向かったら、
なんとフォロワー2万9千人の、@TokyoArtBeat_JPアカウントの方からメールが!!!!
オフィスが六本木だったので、奇跡的に時間が合って、急遽ランチをご一緒しました。
もちろん初めまして、なのですが、
「あのときツイッターでこう言ってましたよね??」とか、既に旧知の仲。w
いやぁ、ツイッター、すごいですね。。

やはり大きいアートメディアを運営されてる方は、すべて知っているw
共通の知り合いや話題も多くって、楽しかったー。

▼Tokyo Art Beat
http://www.tokyoartbeat.com/
普段は東京じゃないのであれですが、東京遠征の前にはチェックしてます。



「これも自分と認めざるをえない」展も満喫し、
荷造りをして、イラストレーターの宮島亜希さんと恵比寿でごはん。
イラスト界隈のお話いろいろ、楽しかったしおいしかったー。
いい感じにゆるくて、でも仕事内容はかなりプロフェッショナルなので、やはり凄いなぁ、、と。
お豆腐、ごちそうさまでした、、!


///////////////////////////////

そんな感じで充実してた5日間。
帰りのバスはやっぱりしんどかったけど、でもほんと、行ってよかったー。
毎度家に泊まらせてくれるお姉ちゃんにも超感謝。

今まで頭を支配してたちっちゃなこだわりが、いい感じに色々ふっとんで、よかった。
視野を広げようと思ったし、出会いを限定することで自分のテリトリーを
決め込むのもばかな話だな、と思った。

今の居場所、慣れてきたけど、それでいいのかな?
って常に疑心的になることも必要かな、と。
つくるのは大変だけど、こわすのも大変。再構築はもっと大変。
でもどう転んでも成長したいものです。


は!あしたは久々にSHAKEのMTG。
色々がんばりまっしょう。

ブログランキング参加中!ありがとうございます!






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/167-3e4c27af
この記事へのトラックバック
コメントする
東京で充実した時間をすごしたようで、何よりですな。
Posted by turuge at 2010.08.17 19:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
