FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.06

アートダイブ!#02!ありがとうございました!!

もう1週間たっちゃった、、、!
まぁ興奮して日記書くと、盛り上がりすぎるか盛り下がりすぎるかの
どっちかなので、いいや!w
この単純すぎる性格どうにかなんないものか。。

さてさて。第二回目のアートダイブ!
270名の出展アーティスト、クリエイターの皆様と一緒に、
なんと3500人の入場者さんを迎えることが出来ました。
もちろん大切なのは頭数じゃーないんだけど、でも何より、そんなたくさんの方々に
足を運んで頂けるイベントになったということ。
何よりも、ありがとうございます!感謝感謝!!


そして、去年から来て下さっている色んな方に、
「#01よりも随分パワーアップしたね!」と言って頂けたのが嬉しかった!
不安でびくびくして開催前に一睡もできなかった去年の初開催と比べると、
今回はわたし、ちゃんと寝れたし。。

モチロン反省点は山ほどあるし、個人的な事務力不足、リーダー力不足、、とかも
色々反省を噛み締めつつ。でも、やっぱり「楽しかったーーー!」とか、
「刺激になったーーー!」とか、言って下さった方がいて、
アートダイブがきっかけで繋がりがみるみる広がっていって、
そんな空間の中のひとり、として自分も動けて、なんともしあわせでした。ありがとう!!


そいでは写真で振り返り。

スクリーンショット(2010-06-06 14.20.00)
スタッフは朝6時半に集合して会場設営!晴天!
(そして持って来たプリンターが使えないことが判明、地味に痛手w)

スクリーンショット(2010-06-06 13.56.46)
まずは、SHAKE ART!が企画した「SHAKE ART1EXHIBITION2010ー新たな時代の作家たちー」のご紹介。
展示前には、題名が大げさだ、、!と笑われもしましたが、かなり充実した見応えでした!
なんたって、アートの目利き、玄人の方々からも、すごく評判だったこの企画展!(う、うれしかった、、)


スクリーンショット(2010-06-06 13.58.45)
小林亜弥香さん(京芸・染織・M2)の作品。
かなり創り込みの凄い逸品。
おばさま方が、「これ、うちにどないして飾ろー!」とおっしゃってましたw

スクリーンショット(2010-06-06 14.03.22)
中田有美さん(京芸・構想設計・卒)の作品。の一部。壁にドローイングで増殖。
なんと、30日が結婚式!おめでとうございます、、そんな超忙しい中名古屋から
駆けつけて下さいました、、本当に可愛らしい方でした。きゅん。


スクリーンショット(2010-06-06 14.05.15)
宝塚造形大からは、オチマリエさん!やっぱり吸い込まれるような世界観、本当素敵だった~
スタッフがずっとバタバタしてたので、SHAKE展の店番をずっとオチさんがして下さってました。。
ありがとうオチさん(´:ω;`)オチさんファンもいらしてくださってました。。

スクリーンショット(2010-06-06 14.09.01)
京都造形大からはカンガワユウジン君。唯一のメンズだったね、今おもえば。。
そしてこの作品は、メンズからの人気が高かった!かっこいいもんね。
カンガワ君の作品はほんとかっこいい。そして奥深い。まだハタチ。うそん。。


スクリーンショット(2010-06-06 15.56.05)
京芸の学部生からは、りっち、こと松平莉奈ちゃんの日本画作品。
100号の大作で、会場内でいちばんでっかい絵画でした。
色んな人が足を止めて見入ってた!「この子の連絡先教えて下さい!」てめっちゃ言われた!
作品の横にいる、ふんわりしたかわいい女の子が作家さんだと気づかない人多々。^^

スクリーンショット(2010-06-06 14.06.35)
こちらは京都精華卒の鮫島ゆいさん。
ご本人もずっと会場にいて下さってました。なんだか今回画風が変わった!
これからの鮫島さん作品も楽しみです!

スクリーンショット(2010-06-06 14.11.18)
こちらも精華卒のdannyさん。疲れはててきたあたしを見て、肩もんでくれました。うひひ
下にどんどんドローイングもふえてた。ぽかぽかするーいいなぁ。

aDtop.jpg
そして、気づけば会場はこんなことに!2日目なんて、朝から並んで入って来てくれるひとがいた。
一番手前に映ってるのは、Ryuさんが運営する、ARTs*LABoポスカ展。
全国から1000種類以上のポスカが大集合してます!
京都に来れなくっても、こうして色んな形でアートダイブに参加して下さる方がいて、
素晴らしい企画でした!そして、凄まじい売れ行き、、!飛ぶように売れてた。スゴイ、、!
販売用の袋がなくなっちゃったそうです。これは、Ryuさんも初の体験だそう。


スクリーンショット(2010-06-06 14.30.00)
そして、会場でかなり目立っていたのがライブペインターのCHIAKIさん!!
超かわいい容貌とはギャップ萌え、超ダイナミックにがしがし描きます。

スクリーンショット(2010-06-06 14.34.56)
写真とりますよ~!ってゆったら、絶対変なポーズしてくれます。
そいで、よく動くから、ブレる。笑


ムービーもあるよ!私もうつってます。ピースしてる。。。

スクリーンショット(2010-06-06 14.56.13)
こちらは、大阪芸大より、3人組のライブペイント集団、Whole9の作品。
1日目はブラックマヨネーズかいてたよ。めっちゃかっこ良かった!
そして私は、久々に同い年のお友達が3人も出来てうれしかったよ。がしっ!


ムービー!SPREAD PARTYの様子までうつってるー◎^^


スクリーンショット(2010-06-06 14.33.42)


こちらは、山田奈津美さんのライブペイント。どんどん絵が広がっていってた!
名古屋からの遠征参加。お話出来ずで残念でした。。。(´:ω;`)


スクリーンショット(2010-06-06 14.34.46)


こちらはビレバン店員の梅木ハルナガ氏!アメリカン!
ちなみに、先ほどから貼付けてるムービーは、梅木ハルナガさん制作!
センスよす~~ありがとうございます!あにき!


スクリーンショット(2010-06-06 14.22.43)
そして!会場を湧かせまくっていたのが、こちらのAlphact!!ポストカードを売るワタルさんに、
ライブペイントするヒコさん。
何よりもかっこ良かったのが、Alphactのダンスだったんだけど、
生まれてはじめてダンスで涙がじわっ。。
写真ではあんまり伝わりませんが、、秘蔵の一枚。

スクリーンショット(2010-06-06 16.46.27)
KATSUさんのジャンプ!日本最高のブレイクダンサー!

アルファクト、ハマりそうです。やばい。
しかも、今回運営スタッフ女子ばっかりだったので、搬出までがっっつり手伝ってくださった!
優しさのかたまり!!(´:ω;`)
スーパーリコメンドです!是非生でみてみてください!!
http://www.alphact.jp/index.html



スクリーンショット(2010-06-06 14.34.34)
今回大人気だったモリシタナオコちゃんブース。
あ、先日の読売新聞でも出てましたね!この女性の顔の作品、ゆくゆくは一部屋丸ごと展示したいそう。
楽しみですなぁ。

スクリーンショット(2010-06-06 14.46.28)
SHAKEフレンドの(SHAKEのフリペに載った作家さんをこう呼ぶことにしようか、否、ださいか!)
ぽんたとなかざわ。ふんわり。ぽんた、半年前から作風かわったな~~余白がでてきた、、

スクリーンショット(2010-06-06 14.53.32)
パフォーマンススペースでは、コンテンポラリーな日本舞踊のHAJIMEさんの演舞も。
迫力圧巻された!日本舞踊、楽しかった!
でもHAJIMEさん、ご体調が心配なところ、、大丈夫でしょうか。。

スクリーンショット(2010-06-06 14.55.13)
ギターを弾きながら絵をかく、ハモニズムさんのパフォーマンス!
やばかったのですが、更に!あの!ポータブルDJをさげながら踊りながら絵をかく
ユキンコアキラさんまで飛び入り参加!YOU TUBEで何度も見てたので、感動したっす!!


スクリーンショット(2010-06-06 14.44.10)
パフォーマンスは、お客さんもわんさか。カフェワーゲンのホットドッグやアイスクリームも人気でした!


スクリーンショット(2010-06-06 14.45.41)
受付もみんながんばりました。SHAKEスタッフのはづきさんとりのちゃん。きれいどころ。。^^

スクリーンショット(2010-06-06 14.32.42)
会場奥で目立ってた高野貴永さんの作品。奥様とはお話出来たけど、、ご本人にもご挨拶したかった(´:ω;`)

スクリーンショット(2010-06-06 14.34.18)
人気すぎて写真とれなかったcocoroさんのブースwすごいギャラリー!
作品の隅々まで仕掛けや工夫があって、楽しめる展示でした!

スクリーンショット(2010-06-06 14.43.16)
買おう買おうとして、結局時間なくって買いそびれちゃった、、
Subikiawa食器店さんのガラス食器。写真ぶれてますが。
ケッコンしたらこの食器にかこまれてくらしたいー。したら。できたら。

去年もそうだったけど、気になる作品、買いたい作品があっても、
じっくり見てまわれなくってほんと悲しい(´:ω;`)
まぁ、スタッフだから仕方ないのですが。。。
お客さんとしても楽しんでみたいよう。


スクリーンショット(2010-06-06 13.46.21)
最後は!スタッフのみんな。1日目のおわりにとったので、かのえちゃん、サチコ、はづきさん、S子がうつってないけど。。

そして、カメラマンのDAIJIさん、当日スタッフとして一緒に走り回ってくださったゆきこさん。
すごい楽しそうに働いてくださって、わたしまで楽しくなった!!

アートダイブの情報を掲載して下さった朝日新聞さま、読売新聞さま、KANSAI1週間さま、
SAVYさま、NHKさまを始め、様々なメディアの皆様。
1日目、ギターペインティングのハモニズムさんの記事が朝日新聞にのって、
「ギターで絵をかくお兄ちゃんはどこやー!」と、おじいさんがご来場くださったそうです、、
ハモさんは、29日のみのご出演でした、、くう。
しかし、本当に多くのメディアの方々に助けられて、本当に多くの方に、アートダイブを楽しんで頂けました。深謝。

何よりも、この未熟なフェスタに勇気を持って参加して下さるクリエイターの皆様。
本当にありがとうございます。まだまだ一緒にがんばりましょう!!><


撤収がおわって、へろへろになってみんなでささやかな打ち上げに行ったのですが、
お店がお座敷だったため、全員靴ぬいだ。
その瞬間、誰といわず、なんか、汗の。。足の。。。(ry
全員で、足にファブリーズ(の類似品)かけました。笑 
ファブリーズ(類似品)もってたことが、今回の塩谷の一番の功績かな。。。


と、まぁ半分冗談、半分本気ですが、、
運営スタッフとして、出来たこともいっぱいあるけど、
まだまだな部分もいっぱいあって、いろいろ反省してます。へこん。おこられたし。へこん。

でも、本当に一生懸命走り回ってくれるSHAKEのスタッフのみんな。
今回全員は来れなかったのだけど、WEBやシステムや、たっっっくさんの仕事を
超丁寧に、しかも超ハイスピードでやってしまうアークフィリアのみなさん。

最高の仲間に恵まれて、いろいろ考えさせられながら、悩みながら、生傷おいながら(言い過ぎ、笑)
いまでぐるっと丸1年、アートダイブの運営スタッフとして動いてます。

まさか、最初にかずさんに会ったときは、自分がこんなこんな、ハイリスクハイリターン、、な
大学生活を送るなんて想像もしてなかったけど。。基本びびりだし。
でも、楽しい。本当に充実してます。心から感謝。

アートにしてもビジネスにしても、どっちも全然勉強足らずだけど、どっちも実践あるのみ!とやっております。
いつのまにか、このブログも1周年してるー。
1年前の企画書や記事やブログ、全てにおいて抹消したいぐらい恥ずかしいので、
まぁ成長出来てるってこと、かな。。

22歳になっちゃうし、(もう大学生のなかでは長老だよ、、ひぃ、、)
もっとしっかりじっくり、アートダイブやSHAKE ART!含め、これからのこと、
じっくり動いて、動かして、いきたいですね。

そして、また色んな作品、作家さんに出会おうー!
それを伝えよう。いろんな形で。


さて。次のアートダイブは11月の13、14日!
「またやるの!?」と言われますが、w 
またやります!!スタッフみんな、頑張ろう!

出展者さんの募集は、2010年7月から!!
どうぞ宜しくお願いします!!
がんばって準備しまーーす!会議会議だー!


英語のテストが近い、、、そちらもガンバリマス。。


ブログランキング参加中!よかったらクリックおねがいします!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/153-e378637e
この記事へのトラックバック
コメントする
こんにちは。twitterでArt Dive京都について拝見してましたが、改めてブログ拝見しました。
やはり行くべきだったと思います。
先のお話ですが、秋11/13-11/14はちょうど行けそうな日程です。
夏の終わりに予定していたのですが、日程を合わせて今度こそ参ります。

カンガワさんに秋も是非とも出品するよう、まだ海外に旅立ったりしないよう、お伝えください。

Posted by mistral at 2010.06.09 18:08 | 編集
mistralさん

いつもtwitterではお世話になります。
自分にとっても、好きな作家さんの作品を
同じスペースで見れる、、というのは
リッチな気分でした。

秋は是非!

カンガワ君は、まだいるとおもいます。
彼は日本ですることがまだまだありますw
Posted by ciotan at 2010.06.11 03:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。