--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.17

「村上隆」と喋った日。

IMG_0182.jpg


いってきました東京。
WITHまちこさん。


毎度まいど、めちゃくちゃ刺激をもらう街だけど、
今度はいつもの5倍ぐらい刺激的だった!

ほんと、笑って泣いて悩んで怒って喜んで走って、
あー、実に青春。笑


関東の美大にも、いっぱいフリペ発送したし
(その後反応があってうれしかった!)
森美術館とか、21_21 DESIGN SIGHTみたいな
おっしゃー!なアートスポットにも、置いてもらえたよ!
意外と、頼めば、いける・・!
関西人、びびり倒してましたが。東京はやさしかったです。


森アーツセンターで開催している美ナビ展にも行ってきました。
企業と学生を繋げる、というコンセプトの就活展覧会、
多摩美のなつみちゃんも企画に関わってたとのことで。
もう、なんか、六本木ヒルズ!ってだけで、
田舎者にはびびり倒しなのですが、
しっかり展覧会でした、、!
ファインアート部門がすごく力作ぞろいだった。


来年、再来年、と続いていくのかなぁ。
進化していくんだろうなー。


それでそれで、一番の目的!
GEISAIにいってきました。

アートダイブ運営のかずさん、コッシーと待ち合わせて4人で行ったんだけど
ビッグサイトに向かう道で、萌え萌えの紙袋を持った方ばっかりだ!と思ったら
オタク系イベント(東方系、ってやつだ!)例大祭が同時開催してて。
まずまずそっちの勢いに圧倒されまくり、GEISAIより先に例大祭へ入場してしまっていた。
すごかった、すごかった、すごかった。
アツいね、東方。
あたしも参加してみたいぞ。もちろんコスプレを着る。



そしてようやくGEISAI。
こちらはやはりアート一色。
ちあまん村上隆は、ずっとUSTREAM生中継しながら会場を歩いてはりました。
会場には以前ドジョウを一緒に食べにいった森次さんや、ディグミーアーティストの斉藤さんも
展示されてて、なんだかアート仲間という感じで(一方的に)うれしかた。

こちらSHAKEフリペでも紹介させてもらったポストポッパーズの藤城嘘くん。
スクリーンショット(2010-03-17 4.08.49)

らき☆すたの「つかさ」を再現した作品。
スクリーンショット(2010-03-17 4.14.09)

紫の髪の毛と、黄色いリボンだけで、つかさ、に見える、、、


こちら、オチマリエさんの作品。
宝塚造形大生。(近所!)
スクリーンショット(2010-03-17 4.17.35)
彼女の世界観にも、すごく惹かれました。
関西の美大生だし、また会えたらいいなぁー。


こちらは新藤杏子さんの作品。余白が美しかった。
スクリーンショット(2010-03-17 4.23.14)

そして何より!!!!!



こちらの映像、21分10秒あたりから、
「村上隆」におしかけるしおたにが現れます。

SHAKEフリペを手渡ししたくて、会場で隙を狙って突撃してみたところ
「俺これ知ってるよ!持ってる!」
とのことでびっっくり。

その流れでUSTREAMにまで登場させて頂きました、、^^^^

(あたし、5日間東京いたせいで完全にエセ標準語でございますが^^)

テンパってるわりに、ちゃっかりアートダイブのページを開いております。

「村上隆」と喋って、ほんとに何よりがつーんと、きた。

なんだか、本当に名前がブランドになってるアーティストでも、
それが一人間だって理解することはすごく簡単なことなのに、
メディアを通すと人だかブランドだかわからなくなってしまってたけど

実際に喋って握手した村上さんは、普通のやさしい方でした。
あーーーー、これは、すっごくすごく頑張った人なんだなぁ、、、と
思って、
「村上隆」を村上さん、って呼ぶことにした←

ああ、人だった。

当たり前のことだけど。


時代を創ってるのは、人だった。
ショッキングでもあり、わくわくもしたよ。



しかしUSTREAMすごかった!
ネット上で視聴者が何千人といるので、
村上さんに便乗した「まいまい」の発言が、数秒のうちに画面上に何十件と流れて
超びびって、逃げるように離れてしまいました、、^^^

後ほど、友達から「しおたん見たで!」と言われたのもびっくり。
みんな、UST見てるのね。新しいメディアだなぁ。
未編集の醍醐味。


GEISAIはすごく勉強になったし、
嘘くんや村上さんからすごく刺激をもらったし、
東京最終日は、もうモチベーションあがっちゃって。
スキップしながらアートダイブのMTGに向かったぜ。



アークフィリアしゃちょーのカズさんは、ほんとに頭の回転が速いので
話すたびに自分の浅はかさ、馬鹿さ加減を発表しているだけなのでは!!!と
落ち込んでしまいますが、
それでもこんなモチベーション高い人とプロジェクトの出来る幸運さ。

自分達だけでは不可能なことが、このぐるぐると明晰な頭脳のおかげで
どれだけ遠く高くまで飛ばせるだろう、って、いつもわくわくしてしまう。
たまにぎゃーぎゃー言いつつも一生懸命頑張っていきたい次第です。

時間はないけど、アートダイブ、色々こだわって実のあるものにしたいのだ。
時間はないけど、新しい企画を実現させてやるのだ。
時間はないけど、て、言わんとこか。笑



最近色々なことがおこりすぎて、自分の駄目な部分もいっぱいあって、
ちょっと精神もいっぱいいっぱいになってしまってて。
今回東京でそれが一度切れてしまい、すごく泣いたり走ったりしたので(大丈夫かあたし)
逆に色々すっきりしました。

そして、あたし自身の特性もまたひとつ理解した。これが噂の自己分析ってやつか。
足りないものは仲間と補い合って、長所は延ばして、
本当に頑張りたいと強く思った。
やっぱり自分は「イベンター」向き。良くも悪くも。
美大生には珍しい思想だと、常々思うので、ハマりはしないけど、
だからって頑張らない理由にはならないとおもう。


やろうとすることに、反対意見が多いのはもう十分知ってる。
そして、今まで反対意見を言う人達にどうやったら認められるか、を中心に考えてたけど
ちがう、ひとっとびに自分で頑張れば、意外といけんじゃないか、と思った。

それで、本質的なところにいけば、きっとわかってくれる。
そこまで辿り着けるかなぁ。いかなきゃ。


もうすぐ4月になるよ。
といって、学年はひとつもあがりませんが(くるしい!)
一皮むけたい思いでいっぱいです。


「遂にSHAKE ART!の方と繋がりが持てた。きっとこれは何か出来る。すげーわくわくしてきた。」

これ、ミクシで発見した、本当に嬉しかったことばだよ。
(勝手に引用してすみませぬ、、)

そんな思ってもらえるほど大した団体じゃないけど
そうやって、凄い方に期待してもらって
わくわくしてもらって、
本当にうれしいのだ。

シェイクのみんな、がんばろう、まじで。
歯くいしばっていくぞ!!!(こんなだから体育会系っていわれる)



学校から
「復学受理したから、4月から戻っといっで!」
みたいな手紙がきたぞ。

出来るかな。不安だな。やってやらねばな。


ブログランキング参加中!現在なぞの1位です。ありがとうございます!




アートダイブ02、出展者さん募集中です!よろしくおねがいします!^^
http://www.artdive.net/

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/134-2b4bd094
この記事へのトラックバック
コメントする
東京遠征おつかれさま!
色々と収穫があったようでうらやましい限り・・・!
やりたい事がハッキリしてるのは大事やんね
後、認めてもらえなくて悶々とするよりも
認めてもらうまでやり続けるって事も

シェイクに限らず助力はしていきたいので
雑用でもなんでも
ワシに出来ることがあったら言ってくれい
Posted by 鳥彦 at 2010.03.17 07:34 | 編集
>とりー

ありがとうー!
収穫いっぱいやったー◎
でもそれを次に繋げられるか否かは
その後次第かなーとおもた><

がんばりましょうーありがとう!
Posted by ciotan at 2010.03.21 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
