--.--.--



2010.02.13

入稿!!!!!

page.jpg


入稿おわった・・・・・
前回は夏休みをめいいっぱい使っての制作だったけど、
今回はartDive以降の2ヶ月間、みんな学校の試験とか制作とかと両立しつつ
頑張ってつくりました。(ひとりだけちがう)

わたしたち、なかなかお金も時間も場所もないので
どうしてもMTGはほとんどSkypeで、ネット上になっちゃうんだけど
最終工程だけは、顔を突き合わせてやらないと出来ないので・・

S子の自宅にお邪魔して、まちこさんと3人で校正まつりしました。ぷしゅー・・

印刷してみると、誤字脱字がでるわでるわ^^ざくざくと。
アルファベットのつづりも怖いので、いちいち辞書で調べて←
しらみつぶしに校正しました・・ミスがないことを祈る・・。

夕方から集まったので、夜には入稿済ませてビールでも飲むか!と言ってたのに
結局40ページぶんのデータ、完成したのが朝の4時。
3人ともふらふらで、もうビールなんて気分じゃなくって、まちこさんと始発に乗って帰りました。。

えすこのお父様、お母様、本当にお世話になりました・・ありがとうございます・・!
そしてえすこ家のプリンタさん、お疲れ様ありがとう。。

今回、色々至らない部分も多くて
もっと出来たな・・と思う部分も多く。
編集、ディレクションすることの奥深さ、っていうか
自分の至らない部分を、ほんとに痛感した。
しっかり反省して、次はもっといいものを。

とは言っても、ほんっっとうに多くの方々のご協力のもと
発行したい雑誌を、発行することが出来ます。
ほんとうに、やりたいことがこんなに素直に形に出来るなんて
これ以上幸せなことはないな。

今回は30人近くの美大生、作家さんに
取材をしたり、作品掲載をお願いしたりしまして。
編集作業や広告での提供も含め、この雑誌を発行するまでに100人ぐらいの人が
関わってくれて、すごくたくさんの力で発行できます。

協賛企業の方々も、SHAKEのコンセプトをよく理解して下さって、
こちらがわがままな提案をしても、受け入れてくれて。

こうやって、頑張る場所があるってことは
ほんとに幸せなことです。

入稿の度に、まちこさんの手際の良さにはびっくりします。
身内が言うのも何ですが、すごくセンスが良くて
機転がきいて、すばらしすぎる・・・

本当におつかれまちこさん。

そして、中心になって頑張ってくれたSHAKEスタッフのひとむくん、鳥彦、あゆぴー、えすこ、りさちゃん、
ほんとにおつかれさま!ちのぱんも。アストロスズキさんも。ありがとうございます・・!


------------※※ここから語ります。長い。笑※※--------------


これはそんなに大声で伝えたいことではないんだけど、
SHAKEの雑誌は、完成度を求めるものじゃなくって。
プロが作るもののまねっこはしないこと。
発展途上だからこそ伝えられることがある、ってこと。


著名人のことばを掲載して、有名な展覧会を紹介して、
って、普通に、雑誌では王道のことなんだけど、
それは今じゃなくても出来る。
そして、私達美大生が自力でやらなくっても、
既に大勢のメディアがもっと上手に紹介してる。

じゃ、いま、なんで雑誌をつくるの?って。
過程を楽しむ。今を全力で雑誌にする。
背伸びしないで、きれいにまとめすぎないで、
いろいろたくさんつめこんで、
色んな可能性を提示したくて。

身近な、同年代の頑張りや、まだ発掘されてない才能って
すごくわくわくする。もの作りする私達にとって、刺激になる。
そのわくわくを、たくさんの人に見せてみたら、
何か感じてもらえないかな?って思う。

素人だし、誰に教わったわけでもないから、プロの雑誌に比べたら当然完成度は高くはない。
でも、なんかしらんけど、エネルギーを感じてもらえるような
そんなメディアが作れれば、今はそれが最高!^^

**


数日後には配布を始めるかと思うので、
皆さん是非お手に取ってみてくださいねー。

お問い合わせいただければ郵送もします!
(郵送料、かかっちゃいますが・・・)
mai@shakeart.jp
まで「フリペほしい!」とご連絡ください。



で。

次のイベント案が、もうほんとに日が迫ってるので
今日からはそっちにシフトチェンジして
色々会議はじめてます。

イベント、やっぱわくわくするわ。
大急ぎで準備してます。告知はまた後日・・!


フリペに熱中しすぎて、ちょい色々詰まってます・・・(ごめんなさい・・・・)
エンジンかけねば。
自分のスピードでダッシュだ。


***

ブログランキング参加中。応援いただければ嬉しいです^^



京都アートフェスタ2010 artDive#02
出展者さん募集開始しました!!!
お待ちしております!
http://www.artdive.net/

この記事へのトラックバックURL
http://shiotantan.blog34.fc2.com/tb.php/122-b1fed05b
この記事へのトラックバック
コメントする
お疲れ!
楽しみにしてるよ。
Posted by 波平 at 2010.02.13 08:35 | 編集
ありがとうございます!^^
またご自宅に配送させて頂いていいですか・・・?

3月中旬東京いきまっす!GEISAI!
Posted by ciotan at 2010.02.13 08:37 | 編集
おつかれさま!
次は配布にアートダイブやね
そっちも頑張ろう(`・ω・´)
Posted by 鳥彦 at 2010.02.13 10:16 | 編集
マイミクのたえこです!

私もぜひぜひ欲しいです☆
Posted by tai k at 2010.02.17 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
