--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.24

「わっ!」とくる文章。

2週間振りブログ。

ほんと息つく暇もないほどに忙しかった、、
フルで動いてるのに全然終わらないどころか、どんどん貯まってしまって。
完全に、ペース配分ミスの最近です。。。
反省点、多すぎる。。。本当に。。
気を引き締めて、足元みていかんとね。



そして先日、ようやっとSHAKE ART!4号の入稿がおわりました。
今回は、ちょっと思い入れが強いです。(や、いつも強いけど)
色々と欲張ってしまい。
しかし、長文記事9個はキツかった・・・

新しくライタースタッフも入ってきてくれて、(うちはこれまで、デザイナーしかいなかった、!)
みんなほんとに凄く頑張ってくれて優秀で、でもやっぱり何かと気になっちゃうので、
色々後輩におせっかい焼きまくりで結局ほとんど監修しちゃいました。。



ただ、そんな自分の文章が最近凝り固まっちゃって、おもしろくないなーーーとおもう。
あたりまえに優等生な感じ。スローガンや理想を掲げる文章もいいけど、うーん、
「わっ!」って文章がかけないのだ。

ちなみに、私が「わっ!」てした文章。
2008年の夏に発行されたウェブマガジン。


・・・さて突然ですが、ぼくにとって、盗んだバイクで走り出した尾崎豊と、
見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んだBUNP OF CHIKENと、
20世紀初頭のオーストリアの作家であるエゴン・シーレというのは、ある意味同じです。
(中略)
シーレの曖昧で繊細な色彩と・・・



CINRAマガジンの『アートなんて解んない』特集。
ここにのってるムービーもめっちゃ面白いです。ぜひみてください

http://cinra-magazine.net/vol.18/CONTENTS/index.php?id=4



これ、だいぶ前に読んだときは、わっ!ってなったなー。
と思ってさっき読み返したら、柏井さんが編集されてる。
うーん、やっぱりスゴい。。
この企画とこの文章がすごくしっくり、導入させてくれる。


「わっ!」ってするためには、引き出しが多くないと。
引き出しの多いひとは、よく遊びよく学びますな。
実は割合、遊ぶの苦手なんですけど、1回やっちまった、ってレベルで遊びたいです、現状打破。


映画も見たいし、いっぱい読書もしたいけど、
「インドに行って価値観が崩壊した」って話がよくよくあるように
旅がいいかもしれないすなぁ。学生のうちに。うむ。


******


そんな感じで、フリペの方で取材系のテキスト9本も書きまくったもんだから
ふいにわがままな文章がかきたくって、久々ブログ。

しかし、また1本取材テキスト書いてますなう。
締切明日・・がんばらねば。
しかし今日も明日もフルでバイトなので、こんな深夜仕事なかんじです。
バイトの休憩時間、爆睡。



****

今回中心で頑張りまくってくれた、
京都精華大2回生の
あゆぴー、えすこ。

この二人は、ほんとに毎日デザイン合宿してました。
今回、デザインはかなり良い、、というか、雑誌としてまとまりのあるものになった。
これは初なんじゃないか、、、←
ほんっっっとに本当にお疲れさまです。

新しく入ってくれたさくらちゃん、はるかちゃん、あこちゃんも
このむちゃくちゃなペースに乗ってくれて。

まちこ、ゆりりはもう玄人だなーなんか。。


今回私は初めて入稿に立ち会わなかったんだけど、(スカイプ中継してましたが)
えすこが仕切って盛り上げて、みんなどろどろになりながらも励まし合って頑張ってて
あ、しかも全員がUNDER20なわけです。

みんなが当事者意識を持ってやってくれていて、
それぞれの長所をわかって仕事を回して、
ああ、いい団体になったなぁ、、、と
すこししみじみ感じてました。
最初はやっぱり「塩谷さんの」シェイクアートみたいになってて、
まぁ最初はそれでも仕方ない部分もあったんだけれど。環境含め。

せっかくの『学生団体』なのだから、
どうせ所属するなら、みんな受け身じゃないほうがいいと思うのです。
学校みたいに課題があったり、バイトみたいにタスクがあったり、
与えられた何かをやる・・・というのはまた少し違って、
全員ががつがつと提案して、実験していく場でなくちゃ。。


と感慨深くなりながらも、べつに引退する訳じゃないので、
いろいろプロジェクトがんばりまーーす!


その前に、原稿がんばりますなう。

あー、いろいろデトックス。やっぱり好きに書けるのはいいなー

仕事がんばろ!バイトも。

ばい!


ブログランキング参加中!ありがとうございます!










スポンサーサイト
Posted at 05:00 | SHAKE ART ! | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。