FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.10

現代プリントに酔いしれる。

先日、BATI-HOLICさんの取材後に四条河原町からもほど近いギャラリー「風蝶庵」にて、
印刷会社グラフィックさんが企画されているジークレープリントの展示会にいってきました!

スタッフのさくらちゃん、はるかちゃん、りのちゃんと一緒!

グラフィック様々にはいつもフリペでもお世話になっていて、
ほんとに迅速でしかも温かいご対応をして頂いてるので、
何か、、なにかを、、、!と思って4人で花屋さんに行ったんですけどね。
ohanashake.jpg
サイズ小さいっ、、w そして横に企業様からの大きなお花が飾られていたww
SHAKEらしいというか、(自慢じゃないけど、、)なんか、着いて早々苦笑いしてしまいました。
お花、、、高いんですね。うーん。出世します。


そして、さすがかっこいい展示でした。小物の販売も充実で、女子テンションあがる。

910-IMG_0580.jpg

こちら、ドミニク・ルトランジェさんの作品。まるでプリントに見えない。
原画をスタジオ撮影して出力されているらしいのですが、
細部のマチエールまで見事に表現されていました、、。

910-IMG_0583.jpg

こちらもドミニク・ルトランジェ氏の作品。アップ。
うーん、写真じゃ全然伝わらないんだけど、こちらは表面にガラスみたいなツルツルした
加工がされてて、すごい高級感。色もすっごい奇麗。

910-IMG_0576.jpg

こちらは、ニューヨークで活躍される日本人イラストレーターのふるしょうようこさん。

910-IMG_0575.jpg

これ、言われないとプリントって気づかない。水性カラーペン、ボールペンの雰囲気まで見事にそのまま。
でも、水性インクみたいに色あせないから良いかも。
アナログの水性マーカーとかで描かれた作品、その時にはすっごい鮮やかでも、
何年か後までの耐久性が、、ってところがネックだと思うんです。
でもここまで再現できるんだったら、末代まで保存できるお。。

スクリーンショット(2010-09-10 20.30.16)

更に、京都で有名なイラストレーターユニットのだるま商店さん!会場にいらっしゃってました!
街中にもだるま商店さんのポスターは溢れているので、直接お話できて嬉しい限り。
だるまさんの作品も、すっっっごい奇麗。部分的にラメがキラキラしてたり、
グラデーションがほんとに美しく出てたり。
うーん、ミズシの作品とかも、ジークレーのつるつる出力したらいいとおもう!(勝手な提案ww)
こんどオススメしておこう。。(彼です。→ http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=01360135

910-DSC01128(2).jpg
我々の写真も、後でグラフィックの方からデータ頂いた\(^o^)/
後輩タチに「みんな!ここはフリペ持ってうつるんだ!!」ってゆったら
「まいさん、さすがのちゃっかりですね~~!」ってゆわれたよ。後輩っっ


そんな感じで心底堪能してしまったジークレープリント展。
会期は12日までです!なかなか実物見れる機会って少ないので、
ほんと生で見られることをオススメします。想像の50倍ぐらいすごかった!

印刷、すごいなー。
デザインもイラストも出来ない私は、あんまり技術的なことは詳しくないのが残念、、
でも1、2年の頃に版画を専攻してたので、なんか、シルクスクリーンとか、リトグラフとか、
そういった延長線上の現代印刷、これもまた「現代美術」なんだとおもいます。

http://www.graphic.jp/adSync_special/adsync1009.php

土日、四条河原町界隈に行かれる方はぜひー。
私は明日も明後日もバイトでスマートフォン売ってるのでいけません。(涙)

**

そして明日といえば、話題のDEZAIN MONKEYS。

design_monkkey.jpg

http://college-fashion-system.com/
webサイトの最初のムービー、カンガワユウジン千合洋輔君による映像ユニット2Logicaの作品です。

大阪の名村造船上跡地で開催されるファッションとアートのフェスティバル。
知ってるサークルもいくつか出るみたいで、、、いきたかったの~~~。

実は学生ファッションショーは、SHAKE設立のきっかけにもなってるのです。
2年の冬に出展したファッションショーがきっかけで、精華大の仲間と出会った!
ほんとに色んな出会いもあるんだと思います。これは11日の土曜日開催。
ファッション&アート好きはぜひぜひ。




ということで、私は週末はバイトに明け暮れます。ノシ


***

ブログランキング参加中!ありがとうございます!



アートダイブ出展者さん受付中!11月13日、14日に開催です!
http://www.artdive.net/


スポンサーサイト
Posted at 21:02 | Art | COM(6) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。