--.--.--



2009.05.29

「学校で教えてくれないこと」

「学校で教えてくれないこと」

ってゆったら、なんかすごいエロいけど(笑)


ちょっとまじめに考えて、アウトプットしていこうとおもいます。
mixiがウンチク用で、ブログはフランクな内容だったけど…
ちょっと意志表明。


「美大生」と「学校」の関係って、
すごくすごく深いとおもう。

集中して制作してたら、7時間。
一晩徹夜で12時間。
寝袋もってきて72時間。
「学校」と「自分」がすごくディープな関係になるのは当然。

「恋人」「家族」「親友」に匹敵するレベルで、存在している「美大」。


だからそこに色々求めるし、あちらからの発言力も偉大。
だけど、それって「全て」じゃ、ないよね。


世の中には、お金を動かす人、機械をつくる人、営業する人、
環境をつくる人、サービスを提供する人、スポーツをする人、
会社を運営する人、BARを経営する人、水商売する人、、、
いろんな人がいる。それは当然。

でも、美大にいるのは、当然総て「美大の先生」。
「単科大学」って、そういう意味じゃちょっと弱いかもしれない。

まだまだ私も若いから、自分の「落としどころ」がどこにあるのか暗中模索中。

もちろん17歳のときに美大受験を決意したときに、
ぼんやり将来は「美術」方面におとしたい…っていう気持はあったんだけど。

「美術」方面からひろがって、
テレビがいいかもしれない、雑誌がいいかもしれない、
エンターテイメントが、舞台が、ファッションが、
広告が、デザインが、ファインアートが、現代美術が…


「美術」方面から広がる、「落としどころ」って、もっともっと無限にあるとおもう。
自分がどこに「ハマる」のか、まだまだわからない。
みんなみんな、そうだと思う。

だから、今、「恋人」や「家族」レベルに存在してる
「美大」に、自分自身を合わせていくのは、
どうなのかな…。
あくまでひとつの「所属団体」であって。

そこに自ら、本気でハマるのはすごくいいことだし、うらやましい。
でも、自分の体をカンカンカン!ってトンカチで鋳型にあてはめてるならば、
それはツラいことではないかなぁ。

例えばうちの大学には「就職課」がないんだけど
(今年からできたのかな?)
わたしは就職したい派だから、
そこは大学に求められないよね。

大学が教えてくれることは、私にとってもすごく大きい。
美術のプロフェッショナルだし、「ものづくり」の原点を教えてくれる。
そこは外したらダメな気もする。
美術からどこに広がっていくにしても、「おさえておく」べき基本のところ。

でも、そこに自分の将来を重ねなくてもいい。

大学を卒業したらそこはもう「将来」。
生まれて初めて、肩書きが「○○学校の…」じゃ、なくなる。
じゃあ、いまのうちに、
いろんな「落としどころ」を見て、勉強してかなきゃいけないんじゃないかな。

そして、わたしはそんな「落としどころ」に迷える美大生に
「知るチャンス」を増やしていきたいんです。
「ああ、こんな業界があったのか!ここにむけて全力で作っていきたい!」
って、言わせられるような。そんな、「知るチャンス」を、リアルな場で増やしたい。


もしかしたら、それがあたしの将来的な「落としどころ」かもしれないけど。
「はみ出し者の美大生」としては、それをするべき、なんじゃないかな。


わたしが作った団体、SHAKE ART!では、
「学校が教えてくれないコト」を、学生自らいっぱいいっぱい
知っていく、そんなチャンスを増やす場にしたいのです。

ひとりで動くのは勇気も労力もいるけれど。
あたしが動く。みんなも動く。
SHAKE ART!では、今までしらなかったこと、どんどんやっていこう。

いろんな業界の人の話をきこう。
自分の落としどころをみつけよう。


まずは、明後日のSHAKE ART!vol.01。
ゲストはdigmeouteの谷口さん。
関西のヤングアート業界のカリスマ的存在。
何を教えてくれるのか、私もワクワクしています。

今後、SHAKE ART!は、かなりのハイペースで開催していきます。
ネットや文字だけじゃリアリティがすくないから、
リアルに、ダイレクトに交流していきたい。
毎回、違ったものにしたい。

あ、でもメルマガも配信していきますよ^^
そこは時代の空気を読んで。(笑)



とりあえず明後日のタイムテーブル制作しま!
参加される美大生のみなさま、
あたしがアワアワしてても温かい目で見てやってくださいね。。。w
すーぐテンパるので。。



ではでは!がんばろう!



応援、クリックおねがいします!↓




↑やる気をだしてがんばります!!!


Posted at 19:34 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
