--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.29

「学校で教えてくれないこと」

「学校で教えてくれないこと」

ってゆったら、なんかすごいエロいけど(笑)


ちょっとまじめに考えて、アウトプットしていこうとおもいます。
mixiがウンチク用で、ブログはフランクな内容だったけど…
ちょっと意志表明。


「美大生」と「学校」の関係って、
すごくすごく深いとおもう。

集中して制作してたら、7時間。
一晩徹夜で12時間。
寝袋もってきて72時間。
「学校」と「自分」がすごくディープな関係になるのは当然。

「恋人」「家族」「親友」に匹敵するレベルで、存在している「美大」。


だからそこに色々求めるし、あちらからの発言力も偉大。
だけど、それって「全て」じゃ、ないよね。


世の中には、お金を動かす人、機械をつくる人、営業する人、
環境をつくる人、サービスを提供する人、スポーツをする人、
会社を運営する人、BARを経営する人、水商売する人、、、
いろんな人がいる。それは当然。

でも、美大にいるのは、当然総て「美大の先生」。
「単科大学」って、そういう意味じゃちょっと弱いかもしれない。

まだまだ私も若いから、自分の「落としどころ」がどこにあるのか暗中模索中。

もちろん17歳のときに美大受験を決意したときに、
ぼんやり将来は「美術」方面におとしたい…っていう気持はあったんだけど。

「美術」方面からひろがって、
テレビがいいかもしれない、雑誌がいいかもしれない、
エンターテイメントが、舞台が、ファッションが、
広告が、デザインが、ファインアートが、現代美術が…


「美術」方面から広がる、「落としどころ」って、もっともっと無限にあるとおもう。
自分がどこに「ハマる」のか、まだまだわからない。
みんなみんな、そうだと思う。

だから、今、「恋人」や「家族」レベルに存在してる
「美大」に、自分自身を合わせていくのは、
どうなのかな…。
あくまでひとつの「所属団体」であって。

そこに自ら、本気でハマるのはすごくいいことだし、うらやましい。
でも、自分の体をカンカンカン!ってトンカチで鋳型にあてはめてるならば、
それはツラいことではないかなぁ。

例えばうちの大学には「就職課」がないんだけど
(今年からできたのかな?)
わたしは就職したい派だから、
そこは大学に求められないよね。

大学が教えてくれることは、私にとってもすごく大きい。
美術のプロフェッショナルだし、「ものづくり」の原点を教えてくれる。
そこは外したらダメな気もする。
美術からどこに広がっていくにしても、「おさえておく」べき基本のところ。

でも、そこに自分の将来を重ねなくてもいい。

大学を卒業したらそこはもう「将来」。
生まれて初めて、肩書きが「○○学校の…」じゃ、なくなる。
じゃあ、いまのうちに、
いろんな「落としどころ」を見て、勉強してかなきゃいけないんじゃないかな。

そして、わたしはそんな「落としどころ」に迷える美大生に
「知るチャンス」を増やしていきたいんです。
「ああ、こんな業界があったのか!ここにむけて全力で作っていきたい!」
って、言わせられるような。そんな、「知るチャンス」を、リアルな場で増やしたい。


もしかしたら、それがあたしの将来的な「落としどころ」かもしれないけど。
「はみ出し者の美大生」としては、それをするべき、なんじゃないかな。


わたしが作った団体、SHAKE ART!では、
「学校が教えてくれないコト」を、学生自らいっぱいいっぱい
知っていく、そんなチャンスを増やす場にしたいのです。

ひとりで動くのは勇気も労力もいるけれど。
あたしが動く。みんなも動く。
SHAKE ART!では、今までしらなかったこと、どんどんやっていこう。

いろんな業界の人の話をきこう。
自分の落としどころをみつけよう。


まずは、明後日のSHAKE ART!vol.01。
ゲストはdigmeouteの谷口さん。
関西のヤングアート業界のカリスマ的存在。
何を教えてくれるのか、私もワクワクしています。

今後、SHAKE ART!は、かなりのハイペースで開催していきます。
ネットや文字だけじゃリアリティがすくないから、
リアルに、ダイレクトに交流していきたい。
毎回、違ったものにしたい。

あ、でもメルマガも配信していきますよ^^
そこは時代の空気を読んで。(笑)



とりあえず明後日のタイムテーブル制作しま!
参加される美大生のみなさま、
あたしがアワアワしてても温かい目で見てやってくださいね。。。w
すーぐテンパるので。。



ではでは!がんばろう!



応援、クリックおねがいします!↓




↑やる気をだしてがんばります!!!


スポンサーサイト
Posted at 19:34 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。