--.--.--



2009.04.30

清水団地へ!

誰やあたしの自転車の左ブレーキこわしたーーーん!!!

右ブレーキだけやったら止まるとき引きつるやん、
おそるおそるこいでます

しかも!
ノートパソコンを買って、
不用心にも自転車の前かごでガコガコ揺れているため
超おそるおそる、おそる。
自転車おっせ~~~
ってなってる!時速10キロ女w


今日はテーマ演習の授業にて京都・山科の清水団地にいってきました!!!

kiuo




河原町からバスで20分ほどなんですが、
そこには異世界、!!!
清水焼の街、、、、

清水焼関連のことは、
そこですべてが済むんです。
土から、加工から、焼くのも卸すのも展示するのも。

そこで生まれ育った先祖代々陶磁器で、
先祖代代(?)京芸の森野先生。
授業をしてたら、息子さんがちゃりんこで
通り過ぎてゆきました。
おとうさーん!^^




いろいろ見学させていただきました!

まず、これが元の元。
tuti

これから器をつくるんです。
火成岩やねんて!
あーひさしぶりに聞いた!火成岩!
火山でできるやつ・・・やんね?


その石をこうゆう工場のような
千と千尋の神隠し的な場所で
kouzyou
バリバリ割って、
ごりごりして、
何度もこして、
んでこうなる…!

tun


つんつん^^


そのあと職人さんのすばらしき技によって
お茶碗になったり湯呑になったりフタついたりしました。
ギャーギャーもんですよ、ろくろ。
ろくろにくびったけでした。


こうやってものづくりの現場に触れると
ふと周りの物にも気を遣うようになりますね。

家ではヤマ○キパン春のパン祭りのお皿とかつかっちゃってるけどねw


色々勉強できてたのしおすでした。
京都はまだまだ、あるねー!!
私はこれからも日々有意義です。
Mr.ラッキー!!!


しかし体が全体的に粉っぽいです。
ふぺー!


粉っぽいしおたんをよろしく^^



Posted at 23:33 | Art | COM(0) | TB(0) |
