--.--.--



2011.02.12

西宮阪急百貨店でアートイベントします!

imageart.jpg

ででーん!

ENJOY ART!
美大生&若手作家によるアートフェスタ

まもなく16日~22日まで、
西宮阪急百貨店(!)にて開催します。
今までSHAKE ART!に関わって下さった作家さんを中心に、40名程の
作家さんの作品を展示販売!

ライブペイントも、ワークショップも、音大生コンサートもある、
ぎっしりエンターテイメントな楽しい1週間です!!!!


詳しくはWebにて。
http://enjoy-art.jimdo.com/

出展作家さんもみてみてね!
http://enjoy-art.jimdo.com/artists/


今は毎日これで奔走している・・
いろいろ大変だけど、良い企画になるためには、
まず私が笑顔で走らないとな!!!!

と、たまにはリーダーぽいことを言います。
これでリーダーも引退なので、悔いのなきよう頑張ろうとおもいます。

・・・スポ魂みたいだな・・


なにはともあれ!
西宮、京都とはまた違って、カラっとした気候の、とても上品な西洋風な街です。
ぜひ遊びにきてくださいね!私は毎日います^^


いろいろいろいろ書きたいことあるのですが、仕事たまりすぎてパンクしそうなのでこのへんで^^
(昼間Twitter見すぎたわ、盛り上がってるね、色々。これね。 http://togetter.com/li/99244 )

ちなみにSHAKEスタッフで13日、京芸卒展取材まわりします。
京都市美術館→美術館別館→会議からの→京芸学内展
の予定!


そして昨日今日は、ターナーアワードの展覧会監視バイトしてます。

TURNER.jpg

http://www.turner.co.jp/award/acryl/2010/index.html


こちらは大阪のアートコートギャラリー。
実は今日初アートコートだったのですが、東京ミッドタウンかと思うくらいお洒落な都会オアシス的ギャラリーでした。
11時~19時までべったり当番してまーす。(お昼ちょと抜けるけど)
作品も全国の美大生のが集まってます。私の大好きな彫刻家の名和晃平さんの審査員コメントもある!


いろいろバタバタでいろいろガタガタですが、なんとか今月おわりますよーに!
来月からは、自分的新学期です。


ENJOY~~~!!!


Posted at 03:06 | SHAKE ART ! | COM(1) | TB(0) |
2011.01.17

イーマでの展覧会が終わりました。そしてSHAKEの引き継ぎを。

3週間にも渡って、梅田のファッションビル「E~ma」のエントランスギャラリー「ディ~バ」
で開催させて頂いていた展覧会「a girlie spice!」。

16日をもって、無事終了致しました。

(写真は総てayupy撮影です。ありがとう!)

gsp-_MG_0358.jpg

アリーナちゃんの特大ポスター。イーマ中に飾ってもらっていた!


gsp-_MG_0325.jpg

クロージングパーティーの様子。(アリーナちゃんも来てくれた!)

gsp-_MG_0326.jpg

gsp-_MG_0339.jpg

皆さんが持って来て下さったワインにごはん◎ありがとうございます~~~
(私は全然飲食できなかったが^^)(生春巻き好物だったのに・・^^)


gsp-_MG_0349.jpg

こちら、lucieこと山岸遥ちゃんの作品。
(トルソーは私の私物・・・で家から抱えていきましたw)
イ~マの空間に合った、ほんとにお洒落な作品!
光に反射して下地のラメがキラキラするのが奇麗だった~~

余談だけど、ルーシーは予備校時代「エヴァンちゃん」ってあだ名だったらしくて
その方がなんかしっくりくるなぁw
不思議系かわいい女子エヴァンちゃん。守ってあげたくなる系(でも自分で全部やっちゃう)←

http://news.zuurich.jp/?eid=9

↑ZUURICHブログにも大きく掲載してもらってます!^^

gsp-_MG_0348.jpg

そしてこちらは、ルーシーのことを「エヴァンちゃん!!」と呼び続ける古賀睦ちゃんの作品。
(2人は予備校が一緒だったらしい。再会してキャーキャーゆっててなんだかとてもほほえましかったのだ)
「学校へ行ってきます」というタイトルの作品で、なんだかじんわり哀愁のある犬ころと家具(?)たち。
しかし・・・・本当に短い期間で、しかもツルツルの壁に囲まれた天井吹き抜けのスペースで、、、
ほんっとに、古賀ちゃんには無茶振りをしてしまったのですが、しっかりと応えてくれて。。
ありがとうございました。。(土下座)

gsp-_MG_0343.jpg

手前は寒出優里さんの作品、奥が鮫島ゆいさん。
2人もすっごい仲いいなぁ・・・大学も学年も違うのに・・・と思っていたら、
なんと昔一緒に韓国で一緒に展示をされたらしいのですが、
そのときのホテルの部屋が相部屋だったそうでw

寒出さんの作品は、フェイクファーをバリカンで刈り上げた「トラ刈り」という作品。
ほんとに男性に熱烈な支持を得ていた!!
展示を見て惚れ込んだ方が、「この作家さんに・・」といって差し入れを持って来てくださったり。
「欲しいです!!」という方も何名もいらっしゃって。
寒出さんはペインティング系の作品もカッコイイので、是非サイトで見てみてください^^
http://the-yilah.jimdo.com/

2月からしばらくアメリカで生活されるらしくて、(英語もネイティブ並み・・!)
「いつでも遊びにきてね~~!」と言ってくださいました。ついて行きたいっす。姉御。

gsp-_MG_0332.jpg

こちらは鮫島さんの作品、「OZZY CHANの山」。
実は、会場のあちこちに緑のブロックやテープがあったのですが
そちらもこの作品の一部。
写真じゃ色が悪いのですが・・・なんだかクリーミーでやさしい作品です。
ぐんぐん変化する鮫島さんの今後、どうなっていかれるのかな。

gsp-_MG_0351.jpg

gsp-_MG_0353.jpg

こちらは中田有美さんの作品。パネルにも直接ドローイングを増殖させていって、
とてもエネルギーの溢れる空間でした。
中田さんの作品はあちらこちらに文字やオモチャや人間の顔がかくれてて、
子どもがほんとに喜んで探してたのが印象的!

中田さんは大学の先輩で、私が1年のときには院生だったのですが。
京芸の大ギャラリーで同じように黙々とドローイングを増殖されていて、
それをカッコイイなぁ、、と思いつつも話しかける勇気も話題もなくって
ただ黙って後ろから見つめてたのを思い出しちゃいました。なつかしい。

gsp-_MG_0335.jpg

そして何と言っても、CHIAKIさんの作品!!!
8日にライブペイントで制作したものですが、制作中ほんとに沢山の方が
足を止めて魅入ってくださって、CHIAKIさんもお客さんに相談しながら
色決めたり作品を描いていって、楽しい時間だったー。

この6名の中で、CHIAKIさんだけが所謂「芸大」卒ではないのですが、
それが非常に彼女の強みであり魅力なんじゃないかなぁ、、と、芸大在学中の私は思っちゃいます。
アートなクラスタの制度や決まり事なんかを、歌うみたいに飛び越えて鮮やかな作品を生み出していってくれる、
とってもとても魅力的なCHIAKIさんです。

gsp-_MG_0362.jpg

精華グラフィック3回生が行うプロジェクト「shiro」の靴も大人気でした!
美大生が真っ白な靴に絵を描いていくもの。
次のプロジェクトもご一緒できそうでうれしい^^
http://shiro-p.jp/
gsp-_MG_0363.jpg
パネル展示コーナーもあったり◎
萬福寺芸術祭のパネルも設置しました^^
芸術祭、来年の秋もやるので、じんわり浸透していってくれたらうれしいな~~
絵の具の提供で協力して下さったターナーさんのパネルも。
ターナーさん、いつもありがとうございます!!
(担当の島田さんがいい人すぎる・・・ほんとう・・)

gsp-_MG_0372.jpg
そして。クロージングパーティが終わったら、作家さんとスタッフ、shiroの皆さんで記念撮影。
古賀の作品おいしいw
そして古賀ちゃんの作品に座っているのはイーマの堂山さん。
1年前のdigmeカフェで開催したイベント「Art meets Love」のときに谷口さんにご紹介して頂いて、
美大生や若手を応援したい!とおっしゃって下さって、
今回の企画展をやらせて頂くことになったんです。
(※休日出勤のため私服w いつもはスーツ^^)

萬福寺芸術祭やら何やらで1ヶ月前までバタバタしてたもんだから、なかなか企画が進められていなくって
それでも本当に柔軟にいつも即対応して下さって、明るく盛り上げてくださって、
本当にほんとに助けて頂きました・・

\そしてなんと!/

企画展真っ最中の12月30日に第一子の赤ちゃん(女の子◎)がご誕生されたそうで!!
お祝いと感謝をお伝えしたかったので、みんなでカンパつのってfamiliarのくまちゃんをプレゼント^^

gsp-_MG_0373.jpg


gsp-_MG_0378.jpg

\堂山パパ!/おめでとうございます!!&ありがとうございます!!!
ゆらすとりんごん鳴るかわいいくまちゃん。(ちなみに私セレクト←)
作家さん達とスタッフからの寄せ書きノートもプレゼントしました^^
将来プレミアがつくよう、みんながんばりましょうww



******

artDiveの会場で、萬福寺の境内で、ファッションビルのエントランスで。
今まで色々な企画で作家さんの紹介やセレクトをさせて頂きましたが、
私のそれは「コーディネート」で、ARTの文脈からした「キュレーション」というと少し違うのだと思います。

今回は今までのイベント内の企画と違って、展覧会として分離していたので、そういう部分は
少しばかり露呈してしまったかも知れません。
作品の魅力を伝えるキュレーション。展覧会を作品として包括してしまうキュレーション。
時代背景や作家の意図を汲み取って、場所や時間、空気など総てを考えて、センセーショナルなものを生み出す。
本当にそれは、奥深く突き詰めると果てしない世界だと思うのです。
同時に、自分はキュレーターには向いていないなぁ、、とも。

でもそれは決してマイナスなことではなくって
自分に欠けている能力は他の人で補える。
そして色んな人がいるからこそ社会は楽しいし、それぞれの役割がある。

私はやっぱり、宣伝、取材、編集。ぱらぱらと点在する物事をパッケージングして第三者に伝える、
人に入ってもらうきっかけを創る、興味を持ってもらうための仕掛けをつくる、
メディアとしての役割をもっと強めていきたいなぁ、と思ったのでした。


*****

そして、クロージングの直前までSHAKE ART!のミーティングを行っていたのですが。
フリペや次回企画についても話し、そして大事な「引き継ぎ」を行いました。

最初はほんとに思いつきで、
20歳の5月に、digmeoit谷口さんを招いた講演会&交流会を企画して。
そこで集まってきてくれたメンバーが、「せっかく他の美大との繋がりが出来たんだから、自分たちで何か発信したい!」って言って、雑誌をつくろう!っていって
(当時の企画書はひどすぎて目もむけれないwww)
七転八倒し、色んな方々にご協力とご迷惑を掛けまくってしまった上で
フリーマガジン「SHAKE ART!」を発行して。
それからは本当に色々ありました。

artDiveの広報で走り回ったり、「京都藝術」ですごい方々と並んでトークショーさせて頂いたり、
他の媒体に掲載してもらったり、関西御苗場では審査員までしちゃったよ。
これまでの動きがあったからこそ萬福寺芸術祭が始まって、今回のE~maでの企画も実現して。
SHAKE ART!や、それに関わる人、もの、アート、クリエイティブが
どんどん大きくなって、レベルも高くなって、時には怖いくらいでした。

「京都芸大の塩谷です」って言わなきゃ通じなかったところも、今では
「SHAKE ART!代表の塩谷です」と言えるようになってきた。

でも、そんな「SHAKE ART!代表の塩谷」もまもなく卒業しよう、と。



私が日々欠かさずチェックしてる、うちのデザインスタッフ後藤あゆみ(@ayupy)のブログ。
http://httttp.jugem.jp/
ホントに凄いんです。本当にエネルギッシュで貪欲で、
ayupyブログを読むたびに元気がでます。

東京で1日に10カ所もギャラリー回ってその後パーティーに顔出したり、
個展もするしデザインも企画も何にでもガツガツ貪欲で、
とにかく体力とバイタリティが半端ない。で、人情にアツい。でもしっかり仕事は厳しい。
そして何より、2年近く一緒に未熟なSHAKE ART!を育ててきた
ayupyは、とっても尊敬できる大切な仲間です。


4月からは、そんな後藤あゆみがSHAKE ART!の代表になります。

昔は、「自分じゃなきゃ・・」と思ってた部分もあるのですが、
2年近くがむしゃらにやって来て、ふと周りをゆっくり見てみたら、
スタッフの顔ぶれは大きく変わって、SHAKEの環境やクオリティも確実に変わって。
そんな中で、設立初期から一緒に頑張ってきたayupy、物凄く成長してる・・・と恐怖すら感じました。w
「心配」なんて吹っ飛んで、彼女は間違いなく私より何倍も超人類なので、
これからのSHAKE ART!が楽しみでなりません!

編集長には、京都教育大の中澤はるかちゃん。(@nay_uta)
彼女はあの萬福寺芸術祭の会計も総てしっかりつとめてくれた、
スーパーしっかりさんであります。18歳!


そして私はと言うと、春からは新天地で新しい仕事をします。
組織に所属して、1スタッフとして働く予定です。
とても大きな組織で、そこでの責任のある仕事だけど、昔から本当に憧れていた方々と
学生最後の1年、本気で頑張りたいことを「仕事」として行える。
こんなラッキーなことはないと思う。
それもこれも、周りに支えられてSHKAE ART!をやって来れたからで。

学生アルバイトではありますが、学生も何も関係ない職場だな、と思っています。
怖いのと楽しみの割合が、とてもいい感じ。
一皮むけたいであります。


色々輪が広がって、とても嬉しい。

ひとつの場所、こと、に捕われすぎるのではなく、
大きく物事を捉えていきたい。
面白い人と仕事をしたい。
ワクワクするような環境をつくりたい。

まだまだ未熟すぎる私ですが、ここいらで一度しっかり仕切り直して、
23歳になる2011年も、そしてこれからも、がんばろーと思います!

次の企画のMTGを急がねば!休む暇もないのに、ブログが一回全部消えて(泣いた)
書き直していたらこんな時間です。泣ける。

くじけずに頑張りましょう。。






ブログランキング参加中なうなう。






Posted at 04:37 | SHAKE ART ! | COM(1) | TB(0) |
2011.01.08

遅ればせあけおめ!そして今日ライブペイント!

明けましておめでとうございます。
随分遅ればせのあけおめブログですが・・・。

今一度、2010年を思い出そうとおもってブログを流し読みしてみてたけど、
ほんとまぁ、アツ苦しいこと・・・笑

「わたしって、こんなに地面はって頑張ってますから!!!!!(キリッ」

みたいな文章をよくもまぁ、こんだけ、、うーん。w


最近は美大の中でも年長だし、なんだか良くも悪くも落ちついてきました。
「頑張ってますから!!!!(キリッ」・・・みたいなスポ魂もええけど、
もうちっと地頭磨いていければなー、とおもう2011年です。
今年はいよいよ23歳。


今まで、どんなイベントでも出来る限り足を運んで、名刺を大量に配って、
色んな美大に行って、フライヤー背負って、
宣伝して、ツイッターやブログも怒濤の更新をして、、、
知り合いは増えたけれども、それはそれでとても有意義だったけれども、


今年のテーマは、ネットワークの強化。
それもゴレンジャーみたいな、みんなが最強のネットワークが出来れば嬉しい。
更には、広い意味でのキュレーション。

自分の憧れられる人達としっかりネットワークを共有していきたい。
面白い人がどんどん集まる、意義のある場を創って行きたいです。
そして、雑誌でもイベントでも展覧会でも、ブログやTwitterでも。
しっかりと自分の目で精査したもの、キュレーションしたコンテンツを
発表出来るように、すこし背伸びしたいと思っております。

がんばるおっ(^ω^)


***

そして本日!!!

sp-chiaki01.jpg

スクリーンショット(2010-06-06 14.30.00)

現在開催中の20代女性作家だけの企画展「a girlie spice!」のイベントとして、
CHIAKIさんがE~maの1階ギャラリー「ディーバ」でライブペイントを行います!
http://www.digmeout.net/members/artist179.html


こちらの企画展、イーマのセールの時期でもあって、毎日何百人ものお客様に見て頂いて、
本当に嬉しい限りであります。。

ema.png

イーマのサイトにもでかでかと掲載して頂いております。
http://www.e-ma-bldg.com/pc/

オープニングにも、たくさんの方々に来て頂けた!(写メで画質わるい・・)

スクリーンショット(2011-01-08 2.37.44)


吉本芸人でアートコレクターのおかけんたさんのブログでもご紹介頂きました。

ブログその1
http://bit.ly/hsohtD

ブログその2
http://bit.ly/fjBkrK

とても丁寧に講評してくださって、ありがとうございます。m(_ _)m


今日のライブペイント中は、私とdigmeのタニグチさんとで
CHIAKIさんの撮影しまくっておりますので
是非ぜひ遊びにきてください~~!



***

それから話は変わりますが。
いまこの瞬間Twitterで盛り上がっていたのですが、
18歳キュレーターのあんなちゃん( @anna_kaot
annya.jpg

と、19歳アーティストのにゃほちゃん( @nyaho7
nyaho1.jpg

が、フュージョンしてユニット化するらしいので
個人的に非常に楽しみにしております。

お二人とも、とても知的で鋭いARTなつぶやきを発せられていて、
私よりよっぽど若いのに頭良いなぁ、、すげすなぁ、、、
と尊敬のまなざしを傾けておりましたので、非常に楽しみでございます。
(ポイントとしては2人とも美女すぎる)
(にゃほちゃん(勝手ににゃほちゃん呼ばわり)にはお会いしたことないけどokko君情報によるとお目目キラキラらしい)



このお二人は、ウチの苦手な分野にとても秀でてそうだし
なんか協力してもらえたら嬉しいなぁ。(いつも他力本願である。)

SHAKE3号で紹介した0000も、今や日々ARTの最前で企画を繰り広げていて、すげぇなぁ、と思います。
あんなちゃんとにゃほちゃんも、先を読み取る眼力がありそうなので、これからがわくわく。
コンテンポラリーな現場で、引っ張って行ってくれる同世代女子がいるのは嬉しい限り。


あたしは、そんな彼ら彼女らの活躍を広げていけるように
より共感性の高いメディアを創れるようにがんばろう。
編集の力、伸ばしていけるよう日々勉強。





そんなこんなで、まとまりのないブログでしたが。
2011年もがんばっていきましょーー。




ブログランキング参加中!よろしくおねがいします(^ω^)





Posted at 03:01 | SHAKE ART ! | COM(0) | TB(0) |
2010.11.04

雑誌できたよー!いろいろ出たよー!

またも久々blog。

SHAKEART04.png

また新しいのが出来ました。SHAKE ART!vol.04。

もう4回目のSHAKE発行。
でもメンバーは少しずつ変わってるので、
毎回色んな事の発見だったり、相変わらずどんくさい事もあったり、
でもそれで強くなったり。

雑誌やろう!って走り出した頃のエネルギッシュ感には、
若干欠けるかもしれない・・w けど。
「伝えたいこと」を「きっちり」と「伝える」ことに、
重きを置いた気がします。


しかし、第一号のエネルギッシュっぷりね。

  ↓

s-スクリーンショット(2010-11-04 2.34.10)
2009年9月号。

あーー元気だww(デザインはあゆぴー)
写ってる私も元気だ。


そんなayupyが元気なデザインチームも、

こんなに

s-shakeart4-s.jpg

シックなデザインをするようになりました。
秋ですね。


デザイン班、「統一感!」「読みやすさ!」「あゆぴー抑えて!」
をテーマに(あゆぴーごめんw)デザインを練りに練りまくりましたね。今回。


でも今回、コンテンツ共にちょっと、背伸びしちゃった感はあるかなぁ。
まぁ、色々挑戦して、成長できれば良いです。それが許される今だし。
確実に良いものに近づいてる気もする。
まだまだ。


今回の特集は「effect」と題しまして、
美大生4組の対談記事を掲載しました。
アツいです。

ひとりのインタビューでは出せなかったその人固有の「空気感」が、
ふたりの対談だとふわっと現れるんですね。
新発見。

いろんな美大生の、いろんな今の価値観があって、
客観的にも面白いんじゃないかなぁ、、と思っています。是非ぜひ。

配布場所は随時Twitterにて。
30カ所ぐらいに郵送してるので、ぼちぼち街中にも現れるハズ。
digmeout ART&DINERには、確実にありまっす。
げきうまバナナジュース&バナナケーキとご一緒にどうぞ!!!


******


そして、もうひとつ。

スクリーンショット(2010-11-04 2.20.58)

前回のblogでもその思いをアツく綴った、、憧れの媒体でもある、CINRA.NETにて、記事を掲載して頂いた!

しかも、大好きな実験的アーティスト集団、Alphactさんの記事です!


これは、本当にほんとに嬉しかった。

舞台芸術、私も中学生ぐらいまではその世界に片足突っ込んでたので、
あんまり知らない世界でもないのですが。

面白いものは沢山あれど、こんなに満たしてくれる団体はなかなかいない。
でも、その面白さを伝える術や媒体が、確実に足りてない、勿体ない、って感じてて。

もちろんSHAKEで特集組むのもアリなんだけど(そして実際に組んだけど)
やっぱり読者がよりファインアートの層に近いし、Alphactの場合は、劇場まで
足を運んでもらわなきゃ意味がないんだから、SHAKEでは力になりきれないかも知れない。

じゃ、ステージ情報も扱ってるCINRAだ!!!と思い
CINRAの編集者さんとALphactのタクマさん両方に掛け合って、
めちゃくちゃドタバタスケジュールのもとでCINRAにインタビュー記事を
掲載させて頂きました、、^^

CINRAの小林さん、Alphactのタクマさん並びに皆様、
ほんとに無理を聞いてくださって、小林さんに至ってはより良い記事になるように
めちゃめちゃアドバイスを頂いて、校正してもらって。

5人のインタビューを記事にまとめるのは大変やったけど、
小林さんのお力添えあって、
自分の実力以上の記事が書けたなぁ、、とは思います。
でも、まだまだやし、がんばらなな。

皆様も、ぜひ読んでください!

http://www.cinra.net/interview/2010/10/29/000000.php

そして、公演に行ってみてください。
本当に人間らしさに忠実に、創り上げられてる舞台だと思います。
技術が高い。涙が出てしまう表現力。
大阪公演は11月12-14日、東京公演は12月の17日ー19日です。

http://www.alphact.jp/achievements/act6/

ゆうきさんのつくったサイトもかっこいい。

前衛的なのに王道。どストライクです。

*******

そしてそしてもう1件。(長いね・・)

title.jpg


8月末、暑いアツい京都で開催された『京都藝術』のトークイベント。
あの日は、忘れも出来ないくらいにわくわくした空気で、和室にいっぱいいっぱい美大生や
アーティストさんがぎゅうぎゅうになって、「熱気ってこのことを言うのか!!!!!」
と実感した1日でした。

そこのトークイベントに僭越ながら私も参加させて頂いたものが、
&ARTのサイトに記事となって出ております。

http://www.andart.jp/feature/101029/

京都アートシーンの大御所にまじって、エラそうにべらべら喋ったそうです。

トークが終わってから、後日お会いした石橋さん、井村さんともに
「いや~~塩谷さん、よく喋ったねぇ~!」
と言われました。

え。。


もうこの日は、憧れのアーティスト名和晃平さんが1部に壇上されていて、
控え室で握手を求めるというファン的な暴走をしてしまっていたので、
頭はパンパン、足はガクブルだったんですけどね。名和さん握手の名残が。

ベラベラ喋ってたそうです。アツくなって、自分を見失うタイプです。。



ふう。
ということで、
「できたもの」「いままでにやったもの」
の告知3連ちゃんでした。




そして、迫り迫ったartDive。
http://www.artdive.net/
の、中で開催する
SHAKE ART!EXHIBITION
http://www.shakeart.jp/event/cat53/163.html

そして、
大注目イベント、ひでつう先生講演会。
http://www.shakeart.jp/event/cat18/160.html
(今数えただけで、10大学の学生があつまる!そして卒業生も!)

そして、
大本命の萬福寺芸術祭。
http://manpukuji-en.moo.jp/

更には、12月のTHE SIX!参加させて頂く、、!
http://www.the-six.jp/

へとSHAKE ART!の活動は続きます。

正直、こんだけ色々やったら
爆発するんじゃないかなーと思ってたんだけど、

実際、


爆発してる!!!!!!!



フリペの郵送作業に追われつつ、
萬福寺芸術祭の広報活動にかかりつつ、
THE SIX代表のみえばってんと素敵京都巡り作家さん紹介をしつつ、
ひでつう先生めっちゃええ人やー!

という完全なるキャパオーバーっぷり。

だれかたすけてー・・


ひいひい言いながら、仕事するっす。
負けない!!!!!!!!!!!!!


でも、抱え込みすぎて死にそうなので、
ちょっとクールダウンして仕事、割り振って、
なんとか2010年乗り切ろうと思います。
実にヘビーだわ。



ブログランキング参加中!「まけない!!!」に共鳴して下さった方、
是非ともクリックくださいませ、、!




Posted at 03:22 | SHAKE ART ! | COM(1) | TB(0) |
2010.10.24

「わっ!」とくる文章。

2週間振りブログ。

ほんと息つく暇もないほどに忙しかった、、
フルで動いてるのに全然終わらないどころか、どんどん貯まってしまって。
完全に、ペース配分ミスの最近です。。。
反省点、多すぎる。。。本当に。。
気を引き締めて、足元みていかんとね。



そして先日、ようやっとSHAKE ART!4号の入稿がおわりました。
今回は、ちょっと思い入れが強いです。(や、いつも強いけど)
色々と欲張ってしまい。
しかし、長文記事9個はキツかった・・・

新しくライタースタッフも入ってきてくれて、(うちはこれまで、デザイナーしかいなかった、!)
みんなほんとに凄く頑張ってくれて優秀で、でもやっぱり何かと気になっちゃうので、
色々後輩におせっかい焼きまくりで結局ほとんど監修しちゃいました。。



ただ、そんな自分の文章が最近凝り固まっちゃって、おもしろくないなーーーとおもう。
あたりまえに優等生な感じ。スローガンや理想を掲げる文章もいいけど、うーん、
「わっ!」って文章がかけないのだ。

ちなみに、私が「わっ!」てした文章。
2008年の夏に発行されたウェブマガジン。


・・・さて突然ですが、ぼくにとって、盗んだバイクで走り出した尾崎豊と、
見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込んだBUNP OF CHIKENと、
20世紀初頭のオーストリアの作家であるエゴン・シーレというのは、ある意味同じです。
(中略)
シーレの曖昧で繊細な色彩と・・・



CINRAマガジンの『アートなんて解んない』特集。
ここにのってるムービーもめっちゃ面白いです。ぜひみてください

http://cinra-magazine.net/vol.18/CONTENTS/index.php?id=4



これ、だいぶ前に読んだときは、わっ!ってなったなー。
と思ってさっき読み返したら、柏井さんが編集されてる。
うーん、やっぱりスゴい。。
この企画とこの文章がすごくしっくり、導入させてくれる。


「わっ!」ってするためには、引き出しが多くないと。
引き出しの多いひとは、よく遊びよく学びますな。
実は割合、遊ぶの苦手なんですけど、1回やっちまった、ってレベルで遊びたいです、現状打破。


映画も見たいし、いっぱい読書もしたいけど、
「インドに行って価値観が崩壊した」って話がよくよくあるように
旅がいいかもしれないすなぁ。学生のうちに。うむ。


******


そんな感じで、フリペの方で取材系のテキスト9本も書きまくったもんだから
ふいにわがままな文章がかきたくって、久々ブログ。

しかし、また1本取材テキスト書いてますなう。
締切明日・・がんばらねば。
しかし今日も明日もフルでバイトなので、こんな深夜仕事なかんじです。
バイトの休憩時間、爆睡。



****

今回中心で頑張りまくってくれた、
京都精華大2回生の
あゆぴー、えすこ。

この二人は、ほんとに毎日デザイン合宿してました。
今回、デザインはかなり良い、、というか、雑誌としてまとまりのあるものになった。
これは初なんじゃないか、、、←
ほんっっっとに本当にお疲れさまです。

新しく入ってくれたさくらちゃん、はるかちゃん、あこちゃんも
このむちゃくちゃなペースに乗ってくれて。

まちこ、ゆりりはもう玄人だなーなんか。。


今回私は初めて入稿に立ち会わなかったんだけど、(スカイプ中継してましたが)
えすこが仕切って盛り上げて、みんなどろどろになりながらも励まし合って頑張ってて
あ、しかも全員がUNDER20なわけです。

みんなが当事者意識を持ってやってくれていて、
それぞれの長所をわかって仕事を回して、
ああ、いい団体になったなぁ、、、と
すこししみじみ感じてました。
最初はやっぱり「塩谷さんの」シェイクアートみたいになってて、
まぁ最初はそれでも仕方ない部分もあったんだけれど。環境含め。

せっかくの『学生団体』なのだから、
どうせ所属するなら、みんな受け身じゃないほうがいいと思うのです。
学校みたいに課題があったり、バイトみたいにタスクがあったり、
与えられた何かをやる・・・というのはまた少し違って、
全員ががつがつと提案して、実験していく場でなくちゃ。。


と感慨深くなりながらも、べつに引退する訳じゃないので、
いろいろプロジェクトがんばりまーーす!


その前に、原稿がんばりますなう。

あー、いろいろデトックス。やっぱり好きに書けるのはいいなー

仕事がんばろ!バイトも。

ばい!


ブログランキング参加中!ありがとうございます!










Posted at 05:00 | SHAKE ART ! | COM(0) | TB(0) |
