--.--.--



2010.03.01

週刊少年ジャンプ

こんばんは。

mixiニュースみてびっくり、
京芸がニュースになっとる~~~

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100228_kcua2010/


いや、ジャンプが出ること自体はまあそこそこな話題性だと思いますが、
そこに注目して記事にしたGigazineの取材班のひと、
一体どこからソース集めをしてるのだ・・・^^
そんなところに感動してしまったぞ。


高い学費の美術予備校に通って
デッサンと着彩と色彩と立体の対策をして
合間をぬってセンター試験の現代文に古文に漢文に英語にリスニングに数学に社会を勉強し
吐き気がするほどの受験科目をこなしてきた受験生の前に、
ジャンプが配られたときの心境は
(しかも鉛筆下書きNGとな^^)
さすがに察しがたいものがありますね。。

こんなぱきぱきのレタリング、、(しかもコート紙やから光りよる)あたしには手も足も出ないぞ。

私の学科は芸術学なので、ほかの工芸、デザイン、美術学科とはちがって
デッサンや着彩よりも、小論文とセンターの比重が高くなるので
つまるところわたしは他の京芸生みたくしっかりした実技力がないので
美大受験についてどーこー言える立場ではございませんが。。


画力の有無が一瞬でバレてしまいそうなこの課題、
いやー、すごいな。。
先生、思い切ったなぁ。教授会でジャンプが出るってすごいなぁ。
永遠に「ジャンプの学年」って言われるんでしょうね。
(うちらは「人工芝」の学年・・)

大学全入時代、なんて言われてるけど
こうやって美術系大学が入試の時点で敷居を上げまくるのは
良いことかなぁ、とも思います。

今年はたくさん美大の卒展に行ったけど、
やっぱりなかなか美術そのままで生活出来る人は少ないし
「美大に入ったときは、周りよりも絵がうまくて、期待の声もあったけど、あれ・・?」
って現実、やっぱり目に見えてしまう。

そんな状況の中、無責任に入学生を増やしていくよりも
かなりの研鑽を積まないと、アーティストにはなれないんだ!絵では食えないんだ!
と、入試の時点で跳ね返すぐらいの方が善良なきがする。


てゆっても、絵が技術的に上手であることだけが物差しになってしまうのも、
むずかしいけど。
美術の点数化って、ほんとむずかしいですね。


かく言うわたしの京芸入試は、「かわいい」について自由に述べる小論文が
入試の山場でありました。

芸術大学の入試のくせに、「私は今時のかわいい系女子高生です!」と最初に定義付けて(ふざけてる)
女子高生の「かわいい」って言葉の使い方について、その光と闇について、
それと相反する本質的な「かわいい」について、論説しまくった記憶。
なぜか最高得点がつきました。捨て身になって勝負してみるもんすね。笑

のびきった茶髪プリンの髪型で(美容院いく時間なかた)
制服のスカートは長ロング丈で(これは大阪の女子高生文化)
受験会場に通ってたので、
後ほど、富山出身のらんこちゃんに
「ヤンキーの女の子が受験してるとおもったよー」ってゆわれた

なつかし。


いろいろ文章書きたいきもちですが、
仕事たまりまくってるのでさよなら。

美大受験業界に幸あれ。





ブログランキング参加中!現在なぞの1位です。ありがとうございます!




アートダイブ02、出展者さん募集中です!よろしくおねがいします!^^
http://www.artdive.net/

Posted at 23:58 | KUCA | COM(0) | TB(0) |
2010.02.14

京芸制作展!!!

京都市立芸術大学制作展!
まちこと行って来ました。
(ほんと毎日会ってる・・「しおたんもういいー」ってゆわれた・・・)

その前に、digmeoutの谷口さん&古谷マスターと待ち合わせして
祇園のうどんやさん「萬屋」へ。

65344089.jpg
(さりげなく右端にマスター・・)

もともとグルメ本でも有名な店らしいんやけど
どうやら最近テレビで紹介されたらしくって、
ディズニーランドばりに混んでました・・・
おうどん食べるのに1時間も並んだ!
何を誤ったのか、ニーハイソックスに絶対領域露出して行ってしまったので
並んでる間、さむくてさむくて。

みんなでぴょんぴょんしながら待ってた!
negi.jpg
おまちかねのねぎうどん。鶏肉いり。
(全員ツイッターしてから食べる、っていう、なんかもう「いただきます」の儀式みたいだよね。。)

ねぎ、超うまかったっす。今度はなっとうバージョンたべたい!

***

そして、メインの京都芸大制作展へ。

sakuhin.jpg
このポスターのアカデミックさ!
さすがは京都市立芸術大学、ばりばりの国公立。
(って、他人事みたいにゆってるけど、私の学校・・)

まず、漆工・漆の作品から。


これは、イーヨこと大上伊代さんの作品。
「六どうりんね鬼ごっこ」
i-yo.jpg i-yo2.jpg
(顔が、イーヨに似てる・・・)
これ、裏にも顔があるんです。
他にも連作で作品があったんだけど、
楽しくてかわいくて。陶器なのにマンガっぽくて、そのギャップがすき。

sika.jpg
こちらは、染織M1の小林亜弥香さんの作品。「生遺物のカプリース」
細部の染めがほんとに美しくて、技術に圧倒されて。
表面がぽこぽこしてるのがすごく動物的で魅力だから、生で見てほしい・・!

takano.jpg
こちらは日本画4回生の高野純子せんぱい。
(色々お世話になっていました・・)
巧い・・・
高野先輩のすごく細かな気遣いと、一心に努力される姿が
ほんとに伝わってきた。

nakatuka.jpg
ところかわってこれはプロダクトデザイン。
1回のときおんなじクラスだった、中塚靖子ちゃんの作品。
本のクオリティが高くて。写真もきれいで。
いつもすごく細部までこだわって、思いやりを持って作ってて、
ものづくりが好きなんだろなぁ。エネルギーがすごい。。

kao.jpg
これは染織4回生・立崎菜美子さんの「私と誰かのポートレイト」
染織なんだね・・・どうやって作ってるんだろ・・
工芸系の作品は、技法の知識がないだけにちょっと色々惜しいです・・。
美しかった。

lisa.jpg
こちらは、構想設計3回の岡本りさちゃんの作品。りさちゃーん。げんきかー
あのこは、色眼鏡で、色々見てるんだよ。
右のMacで、スーツをデコレーションしてあそべます。
パフェとかスウィーツとかデコレーションが大好きなりさちゃん、
ゴキブリ大全集を嬉しそうに読んでるりさちゃん。
「女子」と「オタク」で葛藤しまくってる
ちょっと風刺的な作品はいつもすき。

saibou.jpg


saibou2.jpg

これ・・・お名前を控えるのを忘れてしまって・・・
名前がわからない・・ごめんなさい。。
胃なんかな?ティッシュ1枚ぐらいの大きさの紙に、
ぜんぶ手描きでびっしり・・・
こわいんですけど・・・
写真荒くてわかんないんだけど、すごくびっしり書きつくしてます。
ぞっとした・・。
写真に写ってるのの、3倍ぐらいありました。。

mari.jpg
これは油画2回、藤井MARYの作品。
(写真アングル悪すぎ、適当すぎですんません)
深みのある油画の作品、同い年でここまで作りこめるなんて
すげぇなぁ。
artDiveでもものすごいライブペイントしてくれた彼女。
MARYは絶対有名人になると思う。

si-ta.jpg
最後は、1回生デザイン科の森下奈緒子ちゃん。しーた。shakeスタッフです^^
1回生のデザ科って、きり絵の和風の巨大かるた?が課題で
すごい制約きつくって、日本風の世界観を出し切るのって大変やな・・といつも見てたのですが。
彼女のは完成度高いっす。切り絵やでこれ。巧いなぁ。
お話が浮かんでくるみたい。


***

他にも、伊藤ちゃんの作品、ゆきちゃんの作品、
ひろしの作品、、、みんなほんまに力作で。。
1年生の時から、すっごい成長してて、感動したってゆうか、ショックを受けたっていうか、
なんかもう、ほんとに楽しかった。


ファインアートに強い大学、って言われるだけあって
本当に一つひとつの作品性がしっかり強くあって、
美術として存在出来る作品がいっぱいあった。

一方で、「作品」として、完成されすぎてて
(完成度、という意味じゃなくって、存在感、っていうところで)
もう他に隙がないなぁ、って感じた。
それは、良いことでもあるんやけど
例えば、オフィスのイメージアップのための壁画にしたり、ポスターに使ったり・・・
っていうぶんには、少し主張しすぎというか、
作品性が強すぎて、純粋芸術以外の領域で魅せられる側面が少ないなぁ、と。


でも、それを社会に紹介するにはどうしたらいいんやろう?って。

あたしが、どうしてサポートする側にまわりたいかって、
皆の作品がおもしろいから。私には出来ないから。
こんなにわくわくさせてくれる作品、もっと大勢の人に伝えてみたいと思う。
だから、私は作品を作るんじゃなくって、社会を耕す・・。
ちょっとやそっとじゃ受け入れてくれないと思うけど、
橋渡しが、したいな、って ずっと思ってる。のだ。



でも、今日見た京芸の純粋美術作品は、どうだろう、
フリペに紹介しようとしても、印刷したら、その魅力が
死んでしまわないかな。
生命がある作品ほど、メディアで紹介するのは
ほんとにむずかしい。

ああ、むずかしい。


そのあと、寺久保さんのギャラリーモーニングに行って。
あそこのギャラリーは、「リビングに飾れるアート」を中心に
質が高くてセンスのいい作品を、手の届くお値段で揃えてる。
すごく、ファッション的な感覚で、アートを楽しめる場所。
大音量の現代音楽聴いた後に、すごく洗練されたピアノ曲を聴いたみたいな感じで、
モーニングでの展示に癒されました・・
いつかあそこで、絵買いたいんだなぁ。

マツモトヨーコさんのマッチ(350円)は買った!^^
matsumotoyoko.jpg
京都タワー、たまらなくかわいいね。


京芸制作展は、明日がラスト!
生で一度見て欲しい。行ってない方は是非!行って欲しいです!!!



アートに悩み、アートに癒された1日。
明日は大好きなミュージシャンのライブに行ってくるぞ!なんばhatch!
わっくわっくなのだ。甘いかおりのキャンドルつけて眠ろう。
おやすみなさい。

***

ブログランキング参加中。応援いただければ嬉しいです^^



京都アートフェスタ2010 artDive#02
出展者さん募集開始しました!!!
お待ちしております!
http://www.artdive.net/
Posted at 00:22 | KUCA | COM(2) | TB(0) |
2009.10.30

清水の舞台から

飛び降りる。

と、いいますが。

ああ、本当に夢じゃなかったのか?
大河ドラマのような、タイムトラベルのような
ミステリーのような・・・
そんな感覚です。

今はまだ詳しく書くのはやめときます
(ご利益がへっちゃう!!!)(とかじゃないけど)

とりあえず、経営・経済ができて学のある素敵な僧侶の方に
教えをこうたのです。本日。。。

はああ。すごい、世の中すごいですね。
おもしろいです。坂上田村麻呂からアートビジネスまで、
すべてがつながってしまいますね。(意味不明ですね)

とりあえず、すごくすごくトキめくお話し合いをさせていただいたのでした。

自分に才能があるとしたら、唯一あるのが、
人にめぐり合う才能かな・・・と思うのです。
実にラッキーに、実に素晴らしいタイミングで
出会うべくして色んな人に出会ってる。
何もできやしない私でが、
そこだけは、自分のいいところかなー。と。(あれ!自分じゃないか!)


あと、今日は久々に学校にも行きまして。←
もうすっかり芸祭ムード一色でした。
あのすこし寒い夜のかんじ、学校が屋台のライトだらけになる感じ、
(屋台というよりもはや建築物!)
いいなぁ。いいなぁ。

みんな、人の顔を絶滅危惧種を見るかのような目でみるのは
やめましょう。笑
たまには学校にいきます。
みんなと会うの、やっぱり楽しい。

SHAKEスタッフのしーたと、初めて学校で会って、
「ええええ!なんでいるんですか!」
いたら悪いかwwww
しーたかわいいです。

あーちゃん、りさちゃん、こはる、にゃす、えじりん、
ほなみちゃん、りっち、タイキ、ななちゃん、タイタイ、そしてデイムの皆、
えーちゃん、ひとむくん、かのえちゃん、池上くん、ゆあさ、
あやちゃん、谷口くん、かーこ、きょうちゃん、
みきてぃ、疲れ果てたミズシ、、、、と、短時間でしたが
たくさんの方とお喋りできまして、本当にうれしかったっす。
学校歩けば出会う出会う。

そして、みんなフリペ読んでくれてたみたいで・・・
うれしいっす。うれしいー
これに甘んじることなく!明日はまちことMTG。
第二号もしっかり作りますよ。がんばろうね。

そして、MTGの後はFM802見学&digmeoutでトークショー!なのだ!

こないだ銀座のSONYビルで、スタジオ遊びにおいでーと言っていただいたので
勢いづいていってきます!Withまちこ◎
楽しみすぎるぜ。山添まりさんに会えるかしらら!!!!

おやすみ、おやすみー。

***


<br />にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ


ブログ参加中です。ワンクリック!!(`・∀・。)ノ

◎SHAKE ART!ウェブサイト
 http://shakeart.jp/
 artnews頑張って更新してますー

◎京都アートフェスタ・artDive
 http://www.artdive.net/
 出展者さんぞくぞく!ありがとうございます。
 ブース在庫のこりわずかです!



Posted at 01:44 | KUCA | COM(1) | TB(0) |
2009.10.15

学生惑惑星運動

t-halo.jpg

かわいいね。
おしゃれだね。
今年の京芸・芸祭ライブTシャツ(マリーデザイン!)
今年の芸祭バンドさんはペトルローズさん。
http://geisai09.web.fc2.com/halo.html
こちらで詳細がみえます。
もちろん学生VJ、ライブペインティングとのコラボ。
これ、ぜったいおもしろい。

去年のPARAのライブも相当おもしろかったなー
VJであんなに魅せれるなんて、ほんと感動した!!!
あたしスタッフで、「あと5分!」「いそぎで!」という札を
出す係りだったので
最前列でちょーーたのしんでましたw


それから、10月17日に、
京都の街を占領する、「学生惑惑生運動」というものがあるようです。

-------------------------------------------
10月17日
Aスタート地点 12:30 京阪出町柳駅集合
Bスタート地点 13:00 三条大橋下集合
(京都駅にてこっそりグランドフィナーレ)
内容:200人の参加者を学内で募り、参加者に企画者側の用意する宇宙人のお面をつけて練り歩いてもらいます。
また、参加者には持ち物としてテンションの上がる棒状の物を持ってきてもらいます。
16日 17時30分より校内某所で結団式(お面配布)
持ち物:テンションの上がる棒状の物、お面

wakuwaku2.jpg

http://geisai09.blog72.fc2.com/
から拝借。

-------------------------------------------

こんな、こんな、最高に意味不明なことを
学校をあげて、学生総動員でするかんじ、
これぞ!芸祭の時期ですね。
芸祭ラブもおきるわけだ!!!


そして、インフルエンザで芸祭が中止にならないよう
みんなほんとうに頑張って予防活動してるよう。
正門で学生60人(!)が予防運動をしてるって。
一学年200人もいないうちの大学だからこそ、
一致団結ということばが似合います。

去年の芸祭の閉会式も、ちょー感動してちょーーー泣いたけど
今年のもすごそうだなぁ。
今年の2回生もアツいなぁぁぁ!!!><

わたしは、今年は何も関わってないのが残念ですが、
惑惑星運動はばっちりおいかけます!!!
まだまだ行列運動参加者大募集中だそうなので、
京芸生は、ぜひこちらからご応募を、、、!
http://gekuseiwakuwaku.web.fc2.com/


きょうも、ギャラリーにて京芸卒業生の林順子さんと、油画3回生の
稲田さんの二人展をみてきたんだけど、
なんか、ほんとうに、たのしかったなぁ。
稲田さんの作品は、はじめてしっかり拝見したけど
(学内展でみてたんだけど)
すごいよかった。繊細で、でも説得力があって。
もうちょっとで、ほんきで買いそうになるところでした。
そんなお金ないですが。

林さんも、これから絵本とか、色んな展開で
ぜひぜひご活躍しっていってほしいです
本当に応援しています



今月、後半は
やばいぐらいスケジュールがつめつめです
前半自宅仕事がおおかったぶん
後半はひたすら外に外に外に。
フリペとDMもってでかけます!!!

ちなみに、10月31日、
サントリーミュージアム前の広場で開催されるアートストリームにあわせて
アーティストさんと業界人の交流会が開催されるそう。
関係者じゃない人でも、1000円で入場可能らしいので
私もフリペ抱えて行ってまいります!!
川瀬さん、教えてくださってありがとうございますー!!

アートストリーム、クオリティの高い作家さんがいっぱいで
ほんとすっごい楽しみです!!
その次の日からは芸祭だし。いろいろ、たのしい、秋はお祭りシーズンですね!

おやすみなさい。
明日は封筒の宛名書きっ・・・がんばるぞ、、、、!!!

***


<br />にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ


ブログ参加中です。ワンクリック!!(`・∀・。)ノ

◎SHAKE ART!ウェブサイト
 http://shakeart.jp/
 artnews頑張って更新してますー

◎京都アートフェスタ・artDive
 http://www.artdive.net/
 出展者さんぞくぞく!ありがとうございます。
 第一次募集は10月22日まで!!

Posted at 01:52 | KUCA | COM(0) | TB(0) |
2009.05.13

京都市芸大ごあんない

梅田のマクドから、しおたんです○


今日はゼミがおわってからしばらく時間があったので、
京芸、アトリエ棟に侵入!(^ω^)

実技をしないわたしたち、
じつはあまり踏み込まない領域なのです。。。

まずは1回生!
1回生は、各学科、専攻をこえてみーーんなで
総合基礎実技」ってのをするんです。
「そーきそ」って呼んでます。
個人製作だったり、グループワークだったり。
ここで他専攻の学生仲良くなったりケンカしたりします(^ω^)
入学してすぐに専門のことができないジレンマは、
京芸生を強くする秘訣と、言われなかったり。言われたり。

そこでどうしても目立ってしまう作品が…

hand2.jpg



佃 七尾ちゃんの、「握手の壁」(製作中)

これを、壁に立て掛けるそうです。
迫ってくる、手手手手手手…
なかよくしたいのか、こわがらせたいのか、
こんなん生えてたら、ビビりますね。
握手し放題です。


次に出会ったのが芸祭委員・イベント企画の2回生3人組!
ink.jpg

みほちゃん・まめちゃん・ちおりんです○
私も去年は芸祭委員・イベント企画として
限界まで忙しく苦しくつらくも超たのしい日々をおくったものですw
芸祭こそ青春です。
ああ、世代交代。がんばれー!

ちなみに何か書いてといわれたので
ink3.jpg

いっちょ先輩風をふかせてみました。
ははは。←


最後にヴィジュアルデザイン科3回生の部屋へ。

ポスター10枚課題中、皆様大変しんどそうでした。


ぽけもんますたーサトシの、「自己表現」ポスター。
satoshi.jpg
「アニメにしちゃったよ~~」と言いながらも、本人、「やったたぞ!」の笑顔でした。





みんなに歓迎されたりされなかったりするアトリエ訪問でしたw

身近にあるのになかなか作品を見る機会って少ない。
展覧会とかじゃなくて、まだ未完成の現場の空気、
もっとたくさん触れたいとおもいました。


そのあとはゆいちゃん・リサちゃんと、ファッションショーチームfat-bloom
の冊子化の会議!
fat-bloomがカタログ化します!
わーひわひわひ☆



では☆



2位!2位!!ありがたす!!

しおたんでした!ぐばーひ
Posted at 20:55 | KUCA | COM(0) | TB(0) |
